CONDITION

【ゴルフが上手くなるメンタル術】本質を見極める力を手に入れる

ジャーナリストの本質は、単に事実を繰り返す事ではなく、『確信を見抜く』という事です。いつ、誰が、何をしただけでは足りず、それがどういう意味を持ち、なぜ重要なのかを理解しなければなりません。そしてこの力は、人生に役立つスキルの1つになります。

あらゆる事実には本質が隠されています。単に情報を読み取るだけでなく、そこに本質的な意味を見出せるかどうかで、エッセンシャルに生きる事ができるかが決まってきます。

職種としてジャーナリストである必要はありません。自分の人生確信を見抜く力を養うためにも、情報の断片を調べ、それらの関係性を見つける力が必要です。そしてそれらの関係性を発見し、部分の集まりから全体像を作り上げ、新たな意味を付与するのです。

その力が足りなければ、誰かの話を聞いていてもポイントを見失ってしまったり、情報量に圧倒され、何をどうすればいいのか分からなくなってしまいます。次から次へと舞い込む仕事が積み上がり、何から手をつければいいのか分からない状況に陥ってしまうのです。

たくさんのノイズに埋もれ、本当に大事なモノを見失ってしまうのです。

 

ジャーナリズムの本質とは

「めぐり逢えたら」や「恋人たちの予感」で知られている脚本家のノーラ・エフロンは、ジャーナリストとのキャリアを持ち、その中で磨かれたスキルによって脚本家として大成功しました。物語の本質を掴む力がズバ抜けていたのです。

しかし、彼女にジャーナリズムをもっとも多く教えたのは、ビジネスキャリアではなく、高校時代の授業だったといいます。ジャーナリズム入門の初めての授業で、ジャーナリズムの面白さ、本質に衝撃を受けたのです。

 

ビバリーヒルズ高校でジャーナリズム入門を教えていたのは、チャーリー ・O ・シムズ という先生だった。最初の授業の内容は、リード ・パラグラフ (導入部)の書き方。記事 の要旨を簡潔にまとめることが大事だ、とシムズは言った。いつ、誰が、何を、なぜ、どうしたのか。最初の数行で、情報の本質を伝えなくてはならない。シムズは生徒たちに話の要約を書くという課題を与え、次のようなストーリーを読み上げた。

「ビバリーヒルズ高校のピーターズ校長は今朝、職員 一同に研修旅行の知らせを告げた。 来週木曜、職員全員でサクラメントヘ行き、新たな教育メソッドに関する会議に参加する。当日は人類学者のマーガレット・ミードや教育学者のロバート・M・ハッチンズ、カリフォルニア州知事のパット ・ブラウンによる講演も予定されている」

生徒たちはタイプライターに向かい、いっせいに要約を書きはじめた。 「マーガレット・ミード、ロバート・M・ハッチンズ、ブラウン州知事は、教育会議に参加し......」 「来週木曜日、高校の職員一同はサクラメントで......」
シムズは生徒たちの要約に目を通してから教卓に置き、どれも駄目だ、と首を振 った。 そしてこう言った。

正しい要約は「来週木曜は学校が休みだ」

(「エッセンシャル思考ーグレッグ・マキューン著」より抜粋)

 

要約に目を向ける訓練をすると、これまで見えてなかったものが見えて来るようになります。点の集まりにしか感じなかったモノが、点同士をつなげる線がある事に気づくのです。単に事実に反応するのではなく、その本質の意味を見抜く事が出来るようになるのです。

些細な事に気を取られ過ぎると大局を見失ってしまいます。仕事や人生においても、優れたジャーナリストと同じように、本質を見抜く目を持たなくてはならないのです。"
"仕事が忙しくなればなるほど、立ち止まってゆっくりと考える時間を確保する事が難しくなります。しかし、生活がノイズに満ちてくればくるほど、静かに集中する時間とスペースが必要になってきます。空白の時間を使って本質的な問題を考える事をしなければ、ただ消耗しきるだけの日々を送り仕事の奴隷になってしまいます。

3年後や5年後、もしくは10年後に自分はどうあるべきか、本質的な問題を考えるのです。そして潜在的な声に耳を傾け、自分の心を充電し、気持ちを切り替える場が必要なのです。

また、どんなに忙しい人でも、考える時間とスペースを確保する事は不可能ではありません。あのビル・ゲイツでさえも、1年に2回ほど仕事から1週間はなれ『考える週』を確保していました。1人きりで大量の本を読み、また最新の技術について学びながら、今後について思いをはせたのです。

一般的なサラリーマンが1週間の有休を取り、『考える時間』を確保する事は難しいかもしれません。しかし、日々の中に小さな『考える時間』を確保することは可能です。

1日に2時間が難しければ、毎朝5分でも構いません。忙しい日常から解き放たれ、自分だけで入られる時間を確保するのです。

 

古典のススメ

自分の時間を確保する事ができたなら、正統派の古典を少しずつ読む事をオススメします。

禅や儒教、ユダヤ教やキリスト教、ガンジーやアウレリウスなどの思想書を読む事で、私たちの『当たり前』に一石を投じる事ができます。現代とは全く違う時代に書かれながらも、それでいて現代に通じる思想を読む事で、大きなインスピレーションを得る事ができます。または、激動の時代だからこそ、必要な思想であったりする事に気づかされます。

人生の視野を広げ人生の質を高めるためには、自分の時間の確保し、深い学びを得る習慣を作ることが大切なのです。

もしも「忙しすぎて考える時間を作れない」という人がいたら、それは無駄な仕事が多すぎるのです。(フランク・オブライエンー起業家)

 

本質的なモノを見極めるために必要なこと

  1. じっくりと考える余裕
  2. 情報を集める時間
  3. 遊び心
  4. 十分な睡眠
  5. 何を選ぶかという厳密な基準

この5つを『本質的』なモノを『見極める』ツールとして活用します。

それらが1つでも欠けていれば、『本質的』なモノを『見極める』事はできません。そして困った事に、非エッセンシャルの人は、これら5つの重要性を理解していません。取るに足らないモノであり、あればいいという程度の贅沢品、あるいは無能の証明と捉えているのです。

 

忙しく働き回る事は『無能』の証明

最近では「働き方改革」によって、残業の削減や出張の軽減などが進んできましたが、それでも日本人の中には、忙しく働き回る事、自らを犠牲にして残業する事を美徳とする文化が根強く残っています。

忙しく動き回る事は有能さの証と考えている人は、じっくりと考える時間や上質な睡眠を取る時間を減らし、仕事の時間に充てようとします。

しかしこれは、時間管理や自らのキャパシティを把握していない証拠であり、ビジネスパートナーだけでなく自分の家族や自分自身の人生に取って無責任な行動であると気づかなかければなりません。そして、その状況を作り出している管理者は、管理職として最も大切な資質を欠いていると言わざるを得ません。

立ち止まってじっくり考える事こそが、生産性を向上させる特効薬なのです。立ち止まる時間はタイムロスではなく、目指すべきゴールの最短コースを見つけ出すための時間なのです。

エッセンシャル思考で結果を出している人は、なるべく時間をかけて調査・検討し、多方面からのアドバイスを受け入れながらじっくりと考えます。その時間を作ることによって始めて、本当に大切なモノを『見極める』ことが可能になるのです。

ゴルフが上手くなるメンタル術

  • 今おかれている状況を理解する
  • 遊び心を持って解決方法を検討する
  • ゴルフを楽しむ上での「確固たる基準」を作っておく

YouTube始めました!!

YouTube飛距離UPレッスン

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
飛距離が伸びる左足

YouTube

2021/7/9

飛距離が伸びる左足の使い方!!飛ばし屋の左足を真似してヘッドスピードUP!!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で、左足の使い方はとても大切です!昔ながらのレッスンでは、左足を我慢!爪先は真っ直ぐ前に!といった、自分の身体の特性を無視した型にはめるレッスンばかりでしたが、左足の向きや動きの正解は1つではありません! 飛ばし屋は、左足をもっと柔軟に使い、怪我を予防しながら飛距離アップしています! 今回の動画は、左足の爪先の向きやヒールアップでの注意ポイントをご紹介しながら、飛距離が伸びる左足の使い方を解説します! https://youtu.be/s2kiBBBmDe4 【目次】 00:00 ...

ReadMore

ハンドファースト

YouTube

2021/7/9

シャンクが出ちゃう根本的な原因と直し方!間違ったハンドファーストではシャンクとスライスの嵐!!!正しいクラブの使い方を覚えましょう!

【概要】 ゴルフが上達してくると突然シャンクに悩まされる事がありますよね。ある程度、スイングが出来てきてもっといいショットを打とう!と思い始めた時に突然訪れるシャンク病… 特に、間違った「ハンドファースト」を取り入れると、シャンクを直すことはできないので注意が必要です! 一方で、クラブの構造を理解し、正しいエネルギーの使い方ができれば、シャンクは怖くありません! この動画では、シャンクが出てしまうクラブの動き、正しいクラブとエネルギーの使い方をご紹介し、シャンクから抜け出すお手伝いをします!! 【目次】 ...

ReadMore

ジョンラーム切り返し

YouTube

2021/7/9

ジョンラームのような切り返しを手に入れるコツ!簡単なドリルで正しい切り返しのタイミングを覚えよう!!

【概要】 コンパクトなトップからダイナミックに切り返すことができれば、腰への負担を減らしつつ飛距離を伸ばすことができます。 今回は、ジョンラームのような大きな捻転差を手に入れるドリルを2つ紹介します! 切り返しの正しいタイミングを習得するドリルで、飛距離アップ、身体の負担軽減をを目指しましょう!! 【目次】 00:00 トップスイングと腰痛 01:43 ショートテイクバック 02:38 ジョンラームドリル 04:28 まとめ #飛距離アップ #切り返し #ダウンスイング #体重移動 #ドリル   ...

ReadMore

クラブの引き方

YouTube

2021/7/2

飛距離が伸びるクラブの引き方・グリップの引き方〜ダウンスイングとインパクトで効率的にエネルギーを使う方法!!

【概要】 「クラブを引く」「グリップを引く」というキーワードをよく耳にすると思いますが、どの方向に?どうやって?なぜ「引く」の?という疑問を持っている方がたくさんいると思います。 今回はクラブを「引く」目的、クラブを「引く」イメージ作りから初め、どのようにしてクラブ(ヘッド)が加速していくのか、具体的に解説していきます! この動きや仕組みが理解できると、あっという間にヘッドスピードが上がり、飛距離が伸びますのでぜひ参考にしてください! 【目次】 00:00 クラブを引くとは? 01:04 「引く」正体 0 ...

ReadMore

腰痛ゴルファースイング

YouTube

2021/6/30

【ゴルフ】腰痛の原因と改善方法!腰痛ゴルファーがジョンラームのスイングを参考にすべき理由とは??

【概要】 ゴルフで腰痛を引き起こす最もの原因は、自分自身の可動域を無視したトップの作り方にあります。 股関節や肩甲骨、胸椎といった関節の可動域が狭い状態で大きなトップを作ろうとすると、腰を左に曲げながらクラブを担ぐようにトップを作ってしまいます。 このように、本来の動作や運動を行うのに必要な機能以外の機能で補って動作や運動を行うことを代償動作(代償運動)といい、腰痛を引き起こす1番の原因です。 そのため腰痛ゴルファーにとって1番の改善策は、関節の可動域を改善しイメージに合うスイングができる身体作りですが、 ...

ReadMore

ジョンラームスイング

YouTube

2021/6/30

身体が硬い・肩が回らない・股関節が動かない人必見!ジョンラームのスイングはアマチュアゴルファー向け?!飛ばしのコツを教えます!!

【概要】 身体が硬い人、肩が回らない人、股関節が動かない人は、どのプロのスイングを参考にすべきでしょうか?意外に思うかもしれませんが、それは「ジョンラーム」のスイングです。 強靭な肉体と柔軟性から繰り出されるレーザービームのようなショットはトッププロの中でも1、2を争う飛距離と精度で到底真似できそうにありませんが、実はアマチュアゴルファーが真似すべきポイントが多くあるのがジョンラームのスイングです。 もちろん、あれほどシャローに振るのは難しいですし、テイクバックの途中から下半身リードで切り返していく部分を ...

ReadMore

ヘッドスピードトレーニング

YouTube

2021/6/30

ヘッドスピードを上げる3分トレーニング!!世界ドラコンチャンプのジャスティンジェームス(430yd以上飛ばしちゃう怪物)が取り入れてる飛距離アップドリルの紹介!!

ドライバーの飛距離を伸ばすには、何よりもまずヘッドスピードを上げることが大切です! 世界ドラコンチャンプのジャスティンジェームス(430yd以上飛ばしちゃう怪物)が取り入れてるドリルを使って飛距離を伸ばしましょう!! 3分のドリルで、確実にヘッドスピードが上げていく練習方法をご紹介します!! 闇雲に練習してもヘッドスピードは伸びません…正しいマン振りの方法で、確実にドライバーの飛距離を伸ばしていきましょう!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:57 ヘッドスピード計測器について 01:58 ヘッ ...

ReadMore

ヒールヒット改善

YouTube

2021/6/14

ドローボールが簡単に打てるドリル!?ギア効果を利用してドローを打つコツをご紹介!!

【概要】 ボール1個を使って、ドローボールを簡単に打てるドリルをご紹介します! 体が突っ込んでしまいドローボールを打てない人、インサイドアウトに降っているのに、何故かドローボールが打てない人、ギア効果を利用してドローボールを打つコツを取り入れてみてください! ヒールヒットを改善すれば、素敵なドローボーラーに変身できますよ!   【目次】 00:00 今日のトピック 00:10 ドロボールの原理 00:59 ギア効果 02:35 ヒールヒット改善ドリル 05:48 まとめ #飛距離アップ #ドライ ...

ReadMore

笹生優花スイング

YouTube

2021/6/14

【祝】2021年全米女子オープンゴルフ優勝!笹王優花のスイングとマキロイのスイングはココを真似したい!!飛距離が伸びる胸と肩甲骨の使い方!!

【概要】 笹生優花選手はマキロイのスイングを目指してトレーニングしてきた事が有名ですが、今回は笹生優香&ローリーマキロイのスイングに近づけるコツを紹介します!! 2人のフィジカルはアマチュアゴルファーとかけ離れていますが、ハードな筋トレではなく、簡単なストレッチでも笹生優花、マキロイのスイングに近づけるポイントですので、ぜひ参考にしてください! 今回解説する動きは飛距離アップにとても大切な動きです! 【目次】 00:00 今日のトピック 01:51 胸椎の使い方 03:47 胸椎ストレッチ 05:04 ま ...

ReadMore

タオル体重移動

YouTube

2021/6/14

タオルを使った体重移動ドリル!下半身リードで飛距離を伸ばせ!!

【概要】 ドライバーの飛距離を伸ばす体重移動は欠かせないスキルです! 体重移動のドリルは色々ありますが、今回はタオルを使ったお手軽体重移動ドリルをご紹介します! 飛距離で悩む人の多くは、切り返しで左足を上手に使えてません。 体重移動のポイントは、切り返しでしっかりと左踵を踏み込むことですが、このタイミングやフットワークの感覚が分からない方はこのタオルドリルを取り入れて、体重移動の感覚を掴みましょう!!   【目次】 00:00 今日のトピック 00:51 タオルドリル 01:56 ドリル実践編 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

Yanagi

TPIゴルフトレーナー兼JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 YouTube、TwitterやGridgeでも情報を発信しています!

-CONDITION
-,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.