CONDITION

【ゴルフが上手くなるメンタル術】ポジティブな感情の力

『幸福』という名詞についての説明は、誰が行ってもそう大差はないでしょう。しかし『幸福』というのは相対的なもので、それを感じる人によって異なります。幸福かどうかは個人的な感じ方に基づくため、その人がどのくらい幸せかを判断するには本人しかいません。

心理学者は「主観的幸福度」ということばを使い、基本的には「意味や目的を伴う深い喜び」のポジティブな感情を覚える状態と定義しています。また、ポジティブ心理学の創始者であるマーティン・セリグマンは、幸せを

  • 喜び
  • 夢中になること
  • 意味を見出すこと

の3つの測定可能な要素に分けて考えています。喜びだけを追求するのではなく、3つの要素すべてを求める人が本当に満たされた人生を送る事が出来るとという事を実証しています。

『幸せ』や『ポジティブ感情』を追求する事は人間に与えられた特質であり、成功するために欠かせない重要な要素でもあるのです。

仕事のみならず、結婚生活、健康、友人関係、地域社会との繋がり、創造性など、私たちの生活のあらゆる面で幸福感が成功を導いている事が、およそ200種の心理学を統合し、275,000人の被験者データから導かれているのです。

 

『幸せ』であるから『成功』するという事実

スポーツや勉強、または美容で、その他の人より優れている人たちは、ビジネスや私生活で成功しているから幸せだと考える人も多いのではないでしょうか。私たちは幼い頃から、努力し頑張っていれば成功し、その結果幸せになれると教えられて育ちました。

しかし、『幸せが成功に先行する』という事実を、ポジティブ心理学が行った膨大な検証データによって、証明され始めているのです。

 

社員のポジティブ感情と業績の調査

  1. まず社員のポジティブ感情レベルを測る
  2. 1年半業績を追跡調査する
  3. 最初にポジティブ感情が高かった人は、そうでない人と比較し評価が高く給料も多くもらっていた。

職場が楽しいという事が、何よりの成功の秘訣です(リチャード・ブランソーヴァージングループ会長)

 

カトリック修道女の幸福度と寿命

  1. 1917年以前に生まれた修道女の日記からポジティブ感情を数値化
  2. 20歳の時の幸福度が寿命に関わりがあるか追跡調査
  3. ポジティブな内容を書いていた修道女は、10年程度長生きしていた
  4. 幸福度上位25%の修道女は、その90%が85歳でも存命だった

 

幸福度と免疫力の関係

  1. 実験協力者の幸福度を測る
  2. その後全員に風邪のウイルスを注射する
  3. 1週間後の体調を医師が診察すると、幸福度の高い被験者の多くはウイルスに打ち勝っていた

 

ポジティブ感情が脳の機能を高める

ポジティブ感情は、可能な選択肢を増やし、より思慮深く、想像的に、新しい考えに対して心を広げてくれる『拡張効果』があるということを、バーバラ・フランクリンが実証しました。これは、フランクリンの『拡張ー形成理論』と呼ばれています。

ポジティブ感情によって、ドーパミンやセロトニンという幸福に関する化学物質が多くなると、脳の学習機能を司る海馬や前頭前野の脳細胞が活発化します。また海馬の近くに位置して感情を司る扁桃体が、海馬の脳細胞に影響を与え、記憶の定着を強めるのです。

また、ポジティブな感情は側頭頭頂部など脳の視覚野を活性化する事で、情報の記憶、操作と高次認知機能を高めてくれます。ポジティブな感情を抱く事が、視野を広げ、脳のポテンシャルを最大限まで引き出せるという事が、ポジティブ心理学の研究だけでなく、脳医学の面からも証明されているのです。

優れた企業は職場環境を社風に合わせて好ましいモノにかえ、幸福度の高いCEOの下で働く社員は、幸福度や健康面も優れています。『幸福な職場』の利点は数え切れないほどあるのです。

Yahoo!は社内にマッサージパーラーを設け、Googleは愛犬と一緒に出社する事を許可しています。これは、宣伝のためでなく、社員のポジティブ感情を高め業績を上げるために実施しているのです。

 

 

脳にポジティブな思考を持たせる

脳にポジティブな思考を持たせる事は、決して難しい事ではありません。楽しかった事や嬉しかった事思い出すだけでもいいですし、飴を1つ貰うだけでも十分効果があるのです。

例えば、

  • 楽しい事を思い出す指示を受けた子供達は積み木のパズルをより早く正確にやり遂げた
  • 最も楽しかった日を考えるよう促された生徒は、数学のテストで平均より遥かにいい成績を残した。
  • 飴を1つもらった医者は、患者の病状をより早く正確に診断する事ができた
  • 飴を1つもらった医者は、第一感に捉われず、柔軟な診断が可能であった

といった実験のデータがあります。

ポジティブ感情をより多く持つ人は、子供でも大人でも、ずっと効率よく、また創造的な仕事が出来るという事を様々なデータが裏付け始めています。

ほんのわずかの幸福感でも、重大な競争優位性をもたらす力があるのです。

ただひたすらに努力し、その努力がやがて幸せをもたらすだろうと耐えている人より、生活のあらゆる面でポジティブな状況を見出し楽しんでいる人の方が、遥かに優位な状況で人生を歩む事ができるのです。

 

ポジティブ感情が持つ『打ち消し効果』

ポジティブ感情は、私たちの知的能力や創造性を増やすだけではなく、ストレスや不安を消し去る働きがあり、これを心理学では『打ち消し効果』と呼んでいます。

ストレスに関する実験は数多く行われていますが、喜びや幸せな気分を引き出すような画像を見ただけで、ストレスによって生じた、血圧や心拍の上昇から速やかに解放さる事が分かっています。つまり、ポジティブな感情には、ストレスや不安い対する強力な毒消し効果があるのです。

 

大事なプレゼンの前に行うこと

あなたが上司の場合、プレゼンテーションの重大さを伝えてストレスを増やすのではなく、励ましの言葉や、部下の強みを伝えましょう。あるいは、自身に満ち説得力のあるプレゼンテーションを行い、聴衆の心を掴むシーンを想像できるような言葉をかけましょう。過去の成功体験を思い出させるのもいいかもしれません。

不幸にもネガティブな思考回路を持つ上司を持っている人は、まず上司の声の届かない場所に行きましょう。そして、好きな音楽を聴いたり、写真を見たり、恋人に電話するのもいいかもしれません。ポジティブな感情とプレゼンテーションの不安が『3対1』以上になるまで、ちょっとした幸せを積み上げてみてください。たったそれだけで、あなたは能力を最大限に活かす事ができます。

ゴルフが上手くなるメンタル術

  • 幸せを感じることが次の一打を成功に導く
  • ポジティブな思考が能力をフルに発揮させるコツ
  • ショットに不安を覚えたら、その3倍ポジティブなイメージを作る

 

YouTube始めました!!

YouTube飛距離UPレッスン

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
地面半力

YouTube

2021/10/20

【ゴルフ】地面半力習得ドリル!ドラコン世界チャンプ5回のレジェンドJason Zubackから教わったお手軽ドリルを紹介!!踏み込むタイミング&解き放つタイミング&身体の動きの全てがわかる?!

【概要】 地面半力を上手に使うためのドリルを、ドラコン世界チャンプ5回のレジェンドJason Zubackから教わりました! 地面を踏んだ後どのようなステップワークで飛距離を伸ばしていくか、アライメントスティック1本で簡単に習得することができます! 世界一飛ばす男が実践するとても簡単なドリルを取り入れない理由がありますか?! おそらく!日本で初公開のドリルですので、ぜひチェックしてください!! 【目次】 00:00 地面半力とは 00:46 地面半力の使い方 02:47 地面半力飛距離アップドリル 03: ...

ReadMore

腰の回し方

YouTube

2021/9/16

【ゴルフ】ダウンスイングでの正しい腰の回し方??腰ではなく股関節の使い方を意識するだけで動きが激変!!飛距離が伸びる下半身リードが手に入ります!

【概要】 腰の回し方や腰の切り方といったキーワードはよく耳にしますが、そもそも腰椎は5°しか回りません! 大切なのは腰ではなく股関節の使い方や動かす方向です。 今回は、「腰の回し方」という悪魔の様なキーワードに囚われてしまった方へ向けた、正しい「股関節」の動かし方を解説します。 腰を切る!腰の回し方!という言葉に惑わされて、スイングが乱れたり腰痛になっていませんか?? 股関節の正しい動きを知れば、理想的な下半身リードで分厚いインパクトが実現しますよ!!   【目次】 00:00 正しい腰の動き ...

ReadMore

前傾姿勢キープ

YouTube

2021/9/16

【ゴルフ】前傾姿勢を体感する自宅用ドリル2選!!伸び上がりを防ぐお尻や左サイドの動きを体感しよう!

【概要】 ゴルファー共通の悩みである「前傾姿勢」キープ。 その前傾姿勢を維持するために、身体はどんな動きが必要か、自宅にいながら体感出来るドリルを2つ紹介します! どんなに意識してもダウンスイングで身体が伸び上がってしまったり、ボールに突っ込んでしまう人は、ぜひチェックしてください!! 何よりもまず、前傾姿勢をキープした時の身体の感覚を覚え、前傾姿勢を維持するための準備が必要です。 とても簡単なドリルですので、毎日の生活の中に取り入れましょう!! 【目次】 00:00 アーリーエクステンション 00:28 ...

ReadMore

アーリーエクステンション

YouTube

2021/9/10

【ゴルフ】前傾姿勢を維持する準備運動を取り入れよう!伸び上がりを防ぐお尻の動きを体感ドリル!!

【概要】 多くのゴルファー共通の悩みである「前傾姿勢」キープ。 どんなに意識してもダウンスイングで身体が伸び上がってしまったり、ボールに突っ込んでしまいがちですよね。 そこで今回は、前傾姿勢を維持するための準備運動をご紹介します! 何よりもまず、前傾姿勢をキープした時の身体の感覚を覚え、前傾姿勢を維持するための準備が必要です。 とても簡単なドリルですので、ぜひ準備運動に取り入れてください! 【目次】 00:00 正しい前傾姿勢 00:34 肩の動き確認ドリル 02:06 胸の向き確認ドリル 03:23 前 ...

ReadMore

カット打ち

YouTube

2021/9/10

カット打ちの直し方!!そもそもの原因はテイクバック(始動)にあり?!お手軽修正ドリルでアウトサイドイン軌道から抜け出そう!!

【概要】 多くのゴルファーを悩ますカット打ち。アウトサイドインの軌道は、スピン量が増えロフトが寝るため、ドライバーの飛距離は伸びません! カット打ちの修正となると切り返しやダウンスイングから修正しようという方が多くいますが、そもそもテイクバック(始動)の瞬間にアウトサイドインを誘発する動きになっている人が多くいます。 今回は、カット打ちにならないためのテイクバック(始動)ができているか、アライメントスティックを使ってチェックする方法をご紹介します! 【目次】 00:00 カット打ちになるテイクバック 00 ...

ReadMore

前傾姿勢チェック

YouTube

2021/8/30

【ゴルフ】前傾姿勢キープの第一歩!!切り返しからインパクトまでの下半身の動きをチェックするドリルを紹介!!

【概要】 切り返しから身体が起きてしまう方は、何よりもまず下半身の正しい動きをチェックする事が大切です! アライメントスティック1本あれば、正しく下半身が動いているかチェックできますので、ぜひチャレンジしてみてください!! #飛距離アップ #前傾姿勢 #下半身 #切り返し #ドリル 【目次】 00:00 今日のトピック 00:35 前傾姿勢チェックドリル 01:52 まとめ 【Twitter】 https://twitter.com/Out_Drive300 ↑↑↑ Twitterでもゴルフ情報発信してま ...

ReadMore

ゴルフ右腰痛

YouTube

2021/8/10

【ゴルフ】右腰痛を引き起こす原因は間違った「背骨」の使い方!!原因と対策・修正ドリルを紹介!!

【概要】 腰痛に悩むゴルファーは多くいますが、その中でも「右腰」に痛みを感じる方は、「背骨」の動きが間違っている可能性大!! 飛距離を伸ばそうと大きなトップを作る意識が強すぎて、トップオブスイングで体が飛球線方向へ傾いている方は注意が必要です! 「腰痛」を引き起こす原因と対策&修正ドリルを紹介しますので、ぜひ参考にしてください! #飛距離アップ #腰痛 #リバーススパインアングル #トップ #ドリル 【目次】 00:00 今日のトピック 00:48 背骨の動き 01:43 腰痛修正ドリル① 02:31 腰 ...

ReadMore

明治の大砲

YouTube

2021/8/10

【ゴルフ】フィニッシュで体重が右に残る「ハンギングバック」の直し方!ダフる・ボールが上がらない女性ゴルファーは要注意?!

【概要】 テイクバックで右に体重移動したまま、インパクトを迎えてしまう「ハンギングバック」というスイングエラー。 特に下半身や体幹の筋力少ない女性ゴルファーに多いミスの一つです。 ドライバーでダフる・ボールが上がらないという方はぜひチェックしてみてください! #飛距離アップ #体重移動 #ハンギングバック #テイクバック #ドリル   【目次】 00:00 ハンギングバックとは? 01:27 ハンギングバック修正ドリル 02:27 まとめ 【Twitter】 https://twitter.co ...

ReadMore

スライド

YouTube

2021/8/10

【ゴルフ】ダウンスイングでの正しい体重移動とは?その動きバンプじゃなくスライドです!!

【概要】 飛距離を伸ばすためには、ダウンスイングでしっかりと左サイドに体重移動を行なっていくことが大切で。 また左サイドに乗ることで、右サイドに手の通り道ができ美しいスイングにもつながります。 が、しかし!いわゆる「バンプ」という左サイドへの体重移動は、ひとつ間違えると「スライド」という間違った体重移動になります。 スライドが起こると、左サイドがロックされスイング後半は手打ちの状態になってしまい方向性が安定しませんし、ヘッドスピードも低下するので飛距離が伸びません。 今回は「スライド」がどういった動きなの ...

ReadMore

スウェー

YouTube

2021/8/10

【ゴルフ】正しい体重移動できてますか??スウェーのチェックポイントと直し方!!

【概要】 飛距離を伸ばすためには、テイクバックでしっかりと右足に体重移動していく事が大切ですが、あまりにその意識が大きいと「スウェー」というスイングエラーになっている場合があります。 また、身体を捻転差せずにクラブを担ぐようにテイクバックをしてしまいスウェーしているゴルファーも多くいます。 正しい体重移動ができているか?まずはテイクバックで「スウェー」していないか、確認してみましょう!! 【目次】 00:00 今日のトピック 01:07 スウェーとは? 01:56 スウェー対策 02:41 スウェー対策ド ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

Yanagi

TPIゴルフトレーナー兼JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 YouTube、TwitterやGridgeでも情報を発信しています!

-CONDITION
-, ,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.