富山ゴルフレッスン

富山ゴルフレッスン

富山ゴルフレッスン

「もっとインから振りなさい」「左足は地面にしっかり固定して」「頭は動かさない」「オーバースイングを直しましょう」…このようなレッスンを受けた事はありませんか?

残念ながら、日本のゴルフレッスン業界は世界から周回遅れ、いまだに「こうしなさい」「スイングとはこうあるべき」というレッスンが主流です。

スイング作りの土台は「クラブの使い方」です。ちょっと特殊なL字型(偏重心特性)の道具を上手に使うには、その物理特性を理解する必要があります。

私が提供するレッスンでは、クラブの動き(エネルギー)の使い方に着目することからスタートします。クラブが正しく動けば、体も正しいポジションへと自然と導かれます。

そしてクラブを正しく動かせない原因が「スキル」なのか「身体的制限」なのかを分析し、最短距離で上達への上昇階段へ導きます。

確かに、ゴルフを始めた直後はある程度「基本的な型」を覚える必要がありますが、いつまで経っても1つの型、誰かの成功体験をコピーする練習・レッスンではゴルフは上手くなりません。

私たちはそれぞれ、スポーツ経験、筋力、柔軟性に違いがあります。

100人いれば100通りのスイングがあるのです。

私たちTPI(Titleist Performance Institute)トレーナーは、上達を妨げている原因がスキルの不足によるものなのか、ある部分の筋力や柔軟性の不足なのか、身体的特徴を評価(推測ではありません)することからレッスンをスタートします。

 

ゴルファーを不幸にしてきた日本のゴルフレッスンの当たり前

大人になってゴルフを始めた多くの人は、ゴルフクラブの特性を無視して、いきなりフェースをボールにぶつけに行く練習を始めてしまいます。

これが悪夢のスタートで、いつまで経っても調子は日替わり、本来の飛距離を手に入れずに「スイング修正」というゴルフの本質とは違った迷路に迷い込みます。

そして藁をもすがる思いでゴルフレッスンを受けてみると…「クラブが外から入っていますね!もう少しインサイドから振りましょう!」「インパクトで身体が起きてますね!もう少し前傾キープしましょう!」といったレッスンがほとんどです。(もちろん全国には本質的なレッスンを行っている優秀なゴルフコーチも多数います)

身体の動きを意識するだけでスイングが直るなら、皆さんはすでにタイガーウッズの様なスイングを手に入れているはずです。

思ったようなスイングが出来ないのは、クラブの動き(重力や遠心力)とフェース面の動き(偏重心特性)を無視し、身体のポジションさえ整えば美しいフォームを手に入れられるという勘違いがあります。

身体のポジションは、ゴルフクラブの動きによって作られているのです。

 

トレーナー紹介

 

富山ゴルフレッスントレーナー

ゴルファーとしてドラコン競技を楽しむ一方、富山のゴルフレッスン業界に改革を起こすべく「TPI」トレーナーとしても活動を開始。「TPI」は世界トップランクのゴルファーを指導する上で、もはや「当たり前」の資格となりながらも、日本では3つ以上のカテゴリーで認定を受けているトレーナーは30名もいません。また、中部北信越エリアでは私ひとりだけです。

プレーヤーが持つ身体の特徴を理解し、現時点で取り入れられる最も効率的なスイングの提案、理想のスイングを妨げている身体の物理的制限を回避するドリルやエクササイズを提供します。

2022年からは日本のトップコーチである「森守洋」コーチに師事し、「クラブを主」としたスイング作りを学び始めました。

「もっと飛距離を伸ばしたい!」「昔の飛距離を取り戻したい!」という方は、ぜひご相談ください。

 

富山ゴルフレッスンの流れ

富山ゴルフレッスンの流れ

TPIトレーナー専用ツールを使い、16項目に渡るスクリーニングによって、身体的特徴を評価します。 身体的な制限や強みを探し、課題を見極め改善方法を提案する、最初のステップです。

レッスンを行う場合は、スクリーニングテストを実施前提としておりますが、TPIのスクリーニングを希望されない場合はご相談ください。

 

富山ゴルフレッスン料金

富山ゴルフレッスン料金表

 

富山ゴルフレッスン(マンツーマン)

50分:5,000円

「クラブを正しく使えているか?」「効率的で再現可能なスイングになっているか?」といった視点でレッスンを行います。

なぜアウトサイドインが直らないのか、なぜスライスが直らないのか、その原因を力学的な視点から分析し正しいクラブの使い方をコーチングする事で、結果的にスイングフォームや身体のポジションが整っていたというレッスンを目指します。

コーチから言われた通りに身体が動かないのは、あなたに問題があるのではありません。クラブの遠心力やフェース面の管理から、身体のポジションはクラブによって導かれているのです。フォームの押し付けや身体の動きの意識からスイングを変えるのではなく、正しくクラブを使う事でスイングの全てを整えていきます。

 

富山ゴルフレッスン(グループレッスン)

50分:3,000円/人

お友達、カップル、ご夫婦、親子…どんなグループでもレッスン可能です。ゴルフを始めたばかりでいきなりマンツーマンは…という方は是非グループレッスンをご活用ください。

 

富山ゴルフレッスン〜予約・申し込み〜

公式LINEよりレッスン希望日をご連絡ください!

友だち追加

 

TPI(Titleist Performance Institute)スクリーニングとは

TPI TPI(Titleist Performance Institute)は フィジカル、スウィング、クラブなどの研究や開発を目的にタイトリスト後援のもと設立された組織で、ゴルフスイングに関連して人体がどのように機能するかを研究する世界最大の教育機関です。

TPIスクリーニングでは、その理論に基づきスイングや身体的な特徴を評価します。スクリーニング結果は15ページ前後のレポートを作成しフィードバックしますので、内容を振り返りながら練習する事が可能です。

2003年の創設以来、TPIはツアープレーヤーからアマチュアゴルファーまで、何千人ものゴルファーを研究してきました。

リッキー・ファウラーは14歳、ジョン・ラームは16歳からTPIで指導を受けており、過去20のメジャー大会では18勝、世界ランク30位以内のプレーヤーのうち25名、アメリカのゴルフダイジェストのトップ50のコーチのうち47名がTPI認定エキスパートからの助言を受けています。

開設以降、あらゆる形、サイズ、年齢、フィットネスレベルのプレーヤーに関する膨大な量のデータが収集されました。 このデータを使用して、TPIでは、プレーヤーが可能な限り最も効率的な方法でゴルフクラブをスイングする方法を提案し、身体の物理的制限がゴルフスイングに影響を及ぼし、怪我につながる可能性部分を改善していきます。

TPI Lessonはこんな方におすすめ

  • 今のコーチは信頼しているが、何度練習しても出来ない動きがある
  • トップアマとして技術は完成しているが、もう1打を追求したい
  • 身体的特徴を理解した上でレッスンして欲しい

 

TPIについて詳しく知りたい方はこちら↓↓↓
TPI ゴルフレッスン

TPIとは TPIとは「タイトリスト パフォーマンス インスティテュート」(以下TPI)をいいます。フィジカル、スウィング、クラブなどの研究や開発を目的にタイトリスト後援のもと設立された組織で、ゴルフ ...

続きを見る

 

 

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2023 All Rights Reserved.