遠心力と向心力

SWING

ダウンスイングでヘッドを加速させるコツとドリル

ゴルフスイングの常識であった「頭は動かさない」は、ゴルフスイングの運動力学的な解析が進むにつれて、飛距離を伸ばし安定したインパクトを実現する上では誤った教えであるという認識がようやく広まってきました。
頭を左右に大きく動かすことはゴルフスイングを複雑にしますが、頭を上下に動かす事は運動力学的な視点からは理にかなった動きであると言えます。

今回の記事では、ダウンスイングでヘッドを加速させる上で重要な、「地面反力」「向心力」の役割と使い方について解説していきます。

 

ダウンスイングでの「地面反力」の使い方

筋力に頼らず飛距離を伸ばすためには、切り替えしで左踵を踏み込むようにして身体を沈み込ませ、その反力(地面反力)を使ってスイングを加速させていく事が大切です。

左踵を踏み込む切り替えしができていないと、ダウンスイングで発生したクラブの「遠心力」に対抗する事ができません。
その結果、クラブに引っ張られないように上半身を起こして「遠心力」に対抗したり、チキンウイングによってインパクトを調整するスイングエラーが発生します。

また、左尻を引きながら沈み込み、右腰が前に出ない状態をキープする事ができれば、遠心力に負ける事なく前傾姿勢を維持する事が可能になります。

切り返しの早いタイミングで左踵を踏み込み、左尻主導でダウンスイングすることで「地面反力」を上手に活用する事ができます。

 

ダウンスイングでの「向心力」の使い方

ダウンスイングから発生する「遠心力」に対して、ゴルファーは「向心力」を使うことでスイング姿勢を維持します。
「遠心力」=「向心力」の状態であれば、スムーズなスイングが可能ですが、「向心力」を上手に導き出せなければ、クラブヘッドに身体が引っ張られ、突っ込んだスイングになってしまいます。
そのため、何とかインパクトするために、カット軌道をチキンウイングによってスイングを調整します。

一方、「向心力」が「遠心力」を一時的に上回る事ができれば、スイングスピードをさらに加速させることが可能です。
細い紐を結びつけた5円玉をゴルフクラブと見立てると、「向心力」の使い方をイメージする事ができます。

紐の端を指で持ち5円玉を回転させている時(指を中心に円運動)、5円球が円の外に飛び出そうとする「遠心力」と、円運動をキープするために指が保持している「向心力」は釣り合っています。
ここで円運動の速度を上げようとする場合、ほとんどの人がタイミングよく紐を引っ張ることで円運動を加速させます。
これが「向心力」を使って、円運動を加速させる動きです。
指の動きはとても小さいもので、円の中心から大きくは動きませんが、5円玉の速度をどんどん加速させる事ができると思います。

ゴルフスイングにおいても、「遠心力」と「向心力」を上手に付き合う事が大切です。
ゴルフクラブの遠心力に負けないよう、小さく、しっかりと中央に引き寄せられる動きが入れば、クラブヘッドを大幅に加速させる事ができます。

 

右手左手の役割

先ほどの「向心力」を高めることによって、ヘッドスピードを上げるのは「左手」の役割です。
左腕だけを使って、素振りをする事で感じ取る事ができる動きです。

一方、右手はクラブヘッドをリリースするタイミングでクラブを「押す」事でヘッドスピードを上げる役割を担います。
しかし右手の力は瞬間的なもので、肩に力を入れる必要は全くありません。
ブランコを押すように、タイミングよく、瞬発的にエネルギーを注入するだけです。
ブランコにのった子供の背中を押すように、クラブが下に落ちていくタイミングで右腕を伸ばすことによってグリップを右手で瞬間的に押し込み、クラブを加速させます。
この時、大きな力を入れなくても、クラブを加速させることが出来る事を感じ取る事ができると思います。

 

小さな力でヘッドスピードを上げるドリル

左手のドリル

このドリルでは、地面反力を使ってヘッドを加速させる間隔、左手の感覚を養います。

  1. 左手1本でリズムよく振り子運動を開始
  2. 切り返しのタイミングで左踵を踏み込み左尻を引く

踏み込むこと、クラブを引く事でヘッドが加速する感覚を手に入れてください。

 

右手のドリル

このドリルでは、右手の力を注入するタイミング、小さな力でクラブヘッドを加速させる感覚を養います。

  1. ドリル1の動きで腰の高さまでテイクバックします
  2. ダウンスイングのタイミングで、右腕を徐々に伸ばしながら右手指でグリップを押し返します

右手はグリップしませんが、通常のスイングと同じように、右肘を体の右側の前、右足の内側に置き、右腕を外側に回転させる動きでグリップを押し返します。

グリップを押し返すタイミングは、ブランコを押してあげるタイミングと全く同じです。
クラブが下がり始める瞬間に、グッとブリップを押します。
ブランコを押すタイミングがずれると、ブランコを加速させるどころか遊んでいる子供が落ちそうになります。
ゴルフスイングでは、力を入れるタイミングがずれることで運動連鎖が途切れ、ここまで溜めたエネルギーを失ってしまいます。
ゴルフクラブの重力を感じながら、左手1本でスイングした時に感じた加速を補うように右手を使ってください。

 

小さな力でHSを上げるコツ

  • 踏む→押す→引く動きで加速させる
  • グリップを中心にした小さな動きでHSは上がる
  • ブランコを加速させるタイミングでグリップを押す

YouTube始めました!!

TPI Power

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
ヘッドスピードを上げるテイクバックのコピー

YouTube

2021/2/27

下半身リードで飛距離を伸ばせ!!まずはこの準備運動とドリルで下半身リードの基礎を作ろう!!

【概要】 飛距離を伸ばすには、下半身リードで大きな捻転差を作りヘッドスピードを上げていく必要があります。 ただし、下半身リードを実現させるには、テクニックを覚えるより先に、上半身と下半身を分離させる動きを身体に染み込ませる必要があります。 この動画では、普段の練習に3分追加するだけで確実にスイングが変わる準備運動とスイングドリルをご紹介します!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:56 下半身リードの準備運動 01:33 下半身リードのドリル 03:03 まとめ #ゴルフ #飛距離 #下半身リー ...

ReadMore

ヘッドスピードを上げるテイクバック

YouTube

2021/2/27

ヘッドスピードが上がるテイクバックのコツ!筋力がなくても飛距離は伸ばせます!!ドラコン練習しながら腕を速く振るポイントを解説!

【概要】 飛距離を伸ばすには、何よりもまずヘッドスピードを上げる必要があります! そしてそのコツは、筋力だけに頼らないスイングを心がけること。 今回の動画では、ドラコンスイングの練習風景を流しつつ、ヘッドスピードが上がるテイクバックのコツをご紹介します! 「力がないから飛ばない」と思っている方は是非参考にしてください! 【目次】 00:00 ドライバー練習 01:48 ドラコンスイング練習 02:25 ヘッドスピードが上がるコツ #ゴルフ #飛距離 #ドライバー #テイクバック #ヘッドスピード 【Twi ...

ReadMore

パワーフェードの打ち方

YouTube

2021/2/27

ドラコンプロ直伝!!飛距離が出る究極の「パワーフェード」の打ち方!!「捕まえたフェード?」「強いフェード?」基礎知識から徹底解説!

【概要】 フェードはドローと比べてスピンロフトが多くなるため、バックスピン量が増えスマッシュファイターが低下します。 そのため、フェードは「飛ばないけど安定性のある」球筋です。 一方で、バックスピン量を減らしたフェード、つまり「パワーフェード」はドローと同様の飛距離を誇り、方向性と飛距離を両立させる球筋です。 トッププロしか打てないと思われがちの「パワーフェード」ですが、理屈を頭に入れておけば誰でも習得できます!! 飛距離と方向性を両立させたい方、必見です!! 【目次】 00:00 パワーフェードとは? ...

ReadMore

ドローとフェードどちらが飛ぶの?

YouTube

2021/2/27

ドローとフェードの基礎知識!どっちが飛ぶか?は理論的に説明できます!!

【概要】 ドローの方がフェードより飛ぶと言われていますが、なぜドローの方が飛びやすいのか理論的に説明できますか? Dプレーン理論を簡単に紹介しながら、ドローやフェードが出る仕組み、ドローがフェードより飛ぶ理由を理論的に解説します! この知識があるだけで練習効率もグンとアップするので、Dプレーン理論を知らない方、ドローが比較的飛びやすい仕組みを説明できない方は是非ご覧ください! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:19 出玉の方向 00:37 ドローの原理 01:20 フェードの原理 02:06 ス ...

ReadMore

KrankGolf試打レビュー

YouTube

2021/2/27

Krank Golf フォーミュラPro 11試打レビュー!!世界の飛ばし屋が使うドライバーの飛距離性のはいかに?!

【概要】 世界のドラコン大会で通算22勝を誇る、飛ばし屋御用達のクラブメーカー「KrankGolf」!! 2020〜2021年モデルであるフォーミュラPro11を試打レビューします!! 低ロフト*低スピンモデルが欲しい人は必見です!! 48インチのシャフトには苦戦しましたが、ヘッドは最高でした!! 【目次】 00:00 KrankGolf紹介 02:39 試打開始 04:09 マン振りで試打 05:25 まとめ #ゴルフ #飛距離 #ドライバー #ゴルフクラブ #試打 #レビュー 【Twitter】 ht ...

ReadMore

TPIスクリーニング

YouTube

2021/2/27

飛距離が伸びる身体の使い方を知ってますか??PGAトップ選手のほとんどが取り入れている『TPIボディスクリーニング』をご紹介!!

  【概要】 ゴルフに必要な柔軟性や安定性がどれほど備わってるか測った事はありますか? 自分の身体を知らずに練習しても、ゴルフは上手くなりません!! PGA選手ではもはや当たり前となっている『TPIボディスクリーニング』によって、自分の強みや弱みをチェックしましょう!! この動画では、オンラインでの『TPIボディスクリーニング』風景をダイジェスト版でお届けします!世界のゴルフレッスンを覗き見てください! 『TPIボディスクリーニング』を体験したいという方は、LINEやメール、Twitterからご ...

ReadMore

前傾姿勢をキープする下半身の作り方

YouTube

2021/2/6

前傾姿勢をキープする下半身作り方!5分のストレッチで基礎を作って飛距離を伸ばす!!

【概要】 色んなドリルを取り入れても前傾姿勢が崩れてしまう人は、「前傾姿勢」をキープするための身体の準備が出来ていません! 肩・肩甲骨・胸椎といった上半身の柔軟性に合わせて、股関節周りの柔軟性や「内転筋」(内股)の強さも必要です! この動画では、「前傾姿勢」をキープするために最低限必要な下半身の動きを改善するストレッチを3つ紹介します! 毎日5分のストレッチで、綺麗なスイングの基礎を作りましょう!! 【目次】 00:00​ 今日のトピック 00:45​ オーバーヘッドディープスクワット 02:55​ オー ...

ReadMore

上半身下半身分離ストレッチ

YouTube

2021/2/6

下半身リードが出来ない人必見!強烈な捻転差を作り出すストレッチで飛距離アップ!!

【概要】 切り返しでの捻転差(Xファクター)を作り、強烈なタメで飛距離を伸ばす!! そのためには下半身リードのスイングを身につける必要がありますが、これはドリルなどのテクニックだけで身につくものではありません。 何よりもまず、上半身と下半身を分離させる動きが出来なければならないのです。 この動画では、上半身を安定させ下半身を独立して動かすために必要な柔軟性を作り出すストレッチを3つ紹介します! 毎日5分のストレッチで、ローリーマキロイの様な強烈なタメを手に入れましょう!! 【目次】 00:00​ 今日のト ...

ReadMore

大きなトップを作るストレッチ

YouTube

2021/2/6

お手軽に飛距離アップ!!テレビを見ながら出来る!大きなトップを作る肩・肩甲骨のストレッチ!

【概要】 飛距離を伸ばす上で、大きなトップは必須条件!! 分かっているけど、なかなかストレッチの時間を確保出来ない方必見です!! テレビを見ながらできる、肩甲骨のストレッチと肩のストレッチを3つ紹介します。 デスクワークで凝り固まった肩まわりをゆるゆるにしちゃいましょう! テレビを見ながら5分のストレッチでスイングを改善!! 【目次】 00:00​ 今日のトピック 00:32​ 肩をほぐす下準備 01:43​ 肩甲骨はがし 02:48​ 肩甲骨ほぐし 04:10​ 肩ほぐし 05:43​ まとめ #ゴルフ ...

ReadMore

YouTube

2021/1/25

大きな捻転差を作る3つの基本ストレッチ!!自宅トレーニングで深いタメを作る基礎を作ろう!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で、大きなトップと捻転差は必須条件!! デスクワークで凝り固まった上半身を3つの基本ストレッチで解します。 打ちっぱなしだけが練習じゃない! 自宅にいながら5分のストレッチでスイングを改善していきましょう! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:24 肩のストレッチ 01:59 肩甲骨のストレッチ 03:56 捻転差を作るストレッチ #ゴルフ #飛距離 #ドライバー #トレーニング #捻転差 トレーニングチューブ購入リンク 【Amazon】 https://amzn.to/ ...

ReadMore

-SWING
-, , , ,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.