SWING

ドライバーの飛距離が出ないゴルファーの2大共通点!

打倒ゴリマッチョを目指して、飛距離アップ・ヘッドスピードアップトレーニング&勉強を重ねてきました。

そして、圧倒的な飛距離を誇るPGAツアー選手やドラコンプロのスイングと「飛距離に悩む人」のスイングを比較・観察する中で、「絶対的に飛ばない動き」の2大共通点が見えてきました

ドライバーが飛ばない原因は様々ありますが、その中でも特に注意しなければならない点です。

逆に言えば、飛ぶ人はみんな真逆の動きをしています。

ドライバーの飛距離が出ない2つの原因の1つは「インパクトまでにエネルギーが流れ出てしまう」動きです。
そしてもう1つは「インパクトでエネルギーをリリース出来ていない」動きです。

今回は、「ドライバーの飛距離が出ない2つの原因」を明らかにし、またそれらを改善するドリル・練習方法をご紹介していきます!

Yanagi
この2つを治すだけで10yd以上飛距離が伸びる!
飛ばすための共通する動き、個性が出る動き、これらを見極めて練習する事が大切だ!
Mr.T

 

「インパクトまでにエネルギーが流れ出てしまう」動き

この動きの特徴は、「切り替えし」の瞬間に現れます。
それは、

  • 切り替えしで上半身(腕や肩)から動き始める
  • 切り替えしで下半身の踏み込みがない

といった動きです。

この動きが入ると上半身主導のスイングとなり、テイクバックまでに溜めたエネルギーがインパクトに到達する前に枯渇してしまいます。
ヘッドが減速しながらインパクトに向かうので、絶対に飛距離は伸びません。

テイクバック~トップまでに下半身やシャフトに溜めてきた動きがこの瞬間に開放されてしまうので、「飛距離」は「腕力」でしか生み出す事ができません。

エネルギー量は「トップを作った状態からのスイング」と殆ど変わりません。
「飛ばない…」と悩んでいる人の多くは「切り替えし」で失敗しています。

「キネマティックシークエンス」で言えば、アプローチと同じ運動エネルギーの使い方をしています。つまり「飛ばさないための動き」です。

 

 

「切り替えし」で心掛ける動き

「切り替えし」の回転運動は、必ず「股関節」から始めます。
さらに言えば、左足(私は左踵)を強く踏み込みながら「股関節」を動かしていきます。
※人によっては「腰を切る」等と表現しますが、「骨盤」は左右に動く関節ではないので注意してください。

そして「股関節」の動きに引っ張られるようにして「胸」⇒「腕」⇒「クラブヘッド」の順番に動いていきます。
この動く順序が崩れた瞬間、それまでに溜めてきたエネルギーは一瞬にして流れ出します。
そしてそこからは「腕力」に頼った強引なスイングに変わってしまい、飛距離が伸びません。

 

 

「インパクトでエネルギーをリリース出来ていない」動き

続いては、「インパクトにエネルギーをリリース出来ていない」動きについてです。

「エネルギーをリリースするタイミング」が遅く、ヘッドが走るより前にインパクトしてしまう動きです。

いわゆる「振り遅れ」という動きですが、運動神経がいい人やゴルフ歴が長い人は、エネルギーの使い方としては「振り遅れ」ているけれど、インパクトで帳尻を合わせて真っすぐ飛ばしている人もいます。

傾向としては、「ハンドファースト」という言葉や「肩を開かない」といったアドバイスを誤解している人に多い動きで、せっかく溜めてきたエネルギーを使うことなくインパクトしています。

「ハンドファースト」は結果論ですし、「肩を開かない」意識が強すぎると、インパクトで窮屈になり、腕の通り道やエネルギーの行き場がなくなります。

この動きの特徴として、「ヘッドが走らない」ので飛距離は出ませんが、方向性は安定しています。

極端に言えば、アプローチと同じフェース管理でドライバーを打っているという事です。

飛ばすための前腕の使い方と、アプローチでの前腕の使い方は真逆です。

飛ばす人はアプローチが苦手な場合が多く飛ばない人はアプローチが得意な人が多いのは、「前腕の使い方」が違うためです。

 

 

「エネルギーをリリースするタイミングとリリースする場所」

正しい「切り替えし」では、「股関節」⇒「胸」⇒「腕」⇒「クラブヘッド」の順番に身体やクラブが動いていきます。

そして「インパクトにエネルギーを開放する」ためには、「股関節」⇒「胸」⇒「腕」の順番に身体を減速させていく必要があります。

これは頭で分かっていても実行できるものではないので、そういうもんだと覚えておいてください。

順序良く減速する事で各セグメントが加速していきます。

そして「腕」が減速した瞬間、爆発的な勢いで「ヘッド」が加速していきます。

この「ヘッドの加速」と「インパクト」のタイミング(場所)を合わせることが、「インパクトでエネルギーをリリース出来る動き」になります。

この動きの習得には練習が必要ですが、今回は「エネルギーをリリースするタイミング」と「リリースする場所」のポイントだけお伝えします。
※「タイミング」と「場所」を知っているだけで、スイング改造が捗ります。

 

「エネルギーをリリースするタイミング」

クラブが地面と平行になった時(手が右膝前あたり)

「エネルギーをリリースする場所」

ボールから飛球線方向に1クラブレングス前方

 

この2つがエネルギーをリリースする「基本」です。

この「基本」をベースに、それぞれの身体的特徴を考慮しながら飛距離の伸びるスイングを作っていきます。
この2つを意識するだけで、自ずと「キネマティックシークエンス」が整っていきます。
※これだけで完璧にはなりませんが、かなり改善します。

 

 

「キネマティックシーケンス」とは

キネマティックシークエンス

トッププロのスイングを3Dモーションキャプチャーなど最新の科学技術を使って計測すると、どのトッププロも同じような方法で、ヘッドスピードを加速させていくことが分かっています。

これは、タイガーウッズとジムフューリクのスイングは見た目は全く違いますが、運動力学的には同じ様は波形を計測するのです。

すべての優れたボールストライカーは、下半身からヘッドスピードを生み出し、そのスピードを上半身から腕に伝達し、最後にヘッドを加速させます。
これらの効率的な一連の動きを「キネマティックシーケンス」といいます。

 

 

ドライバーの飛距離が出ない2つの原因~まとめ~

ゴルフスイングの形は無数に存在しますが、効率的なスイングはその人にとって1つかありません。

ここで言う「効率的なスイング」とは、「その人が持っている筋力・クラブのエネルギーを最高効率でインパクトする」ことをいいます。

そして、「飛距離に悩む人」の多くが、「インパクトまでにエネルギーが流れ出てしまう」動きや「インパクトでエネルギーを開放出来ていない」動きを持ち合わせています。

ひと言でいうと「キネマティックシークエンス」が絶対的に乱れているのです。

今日挙げた2つの動きは、車で言う「エンジン」と「タイヤ」です。
トップでの「掌屈」、「オーバースイング」、「シャットクロス」切り替えしでの「シャローイング」等は、「ボディデザイン」です。

どんなに速そうな「ボディデザイン」でも、「エンジン」が貧弱であれば軽自動車にも勝てません。
「タイヤ」がなければ動力を伝える事もできません。

「ボディデザイン」が多少いびつであっても、エンジンとタイヤがしっかりしていれば速く走る事ができます。

飛距離で悩んでいる人は、「切り替えし」での動き「リリースする場所」に焦点を当ててて、飛ぶ人のスイングと自分のスイングを比べてみてください!

 

Yanagi
これから飛ばす動きが身につくドリルを開発していくよ!
飛ばすための本質を体に落とし込めるドリルを開発してくれ!
Mr.T

YouTube始めました!!

YouTube飛距離UPレッスン

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
ナノナインゴルフ

TIPS

2023/3/15

ナノナインGolf ゴルフ専用のDIYガラスコーティング剤を使ってみた!

DIYゴルフ専用ガラスコーティング剤nanonine Golfとは? 今まで私は「コスパ優先」で車用のガラスコーティング剤をゴルフクラブにも使用していました! 車用なら3,000円でアルファード1台分をコーティングできるので、ゴルフクラブ用やスマホ用のコーティング剤ではコスパがかないませんよね笑 しかし!今は「nanonine Golf」のゴルフ専用コーティング剤を使っています。 その理由は…ゴルフ専用設計で開発されたガラスコーティング剤だからです!! 具体的に「ゴルフ専用」とは既存のガラスコーティング剤 ...

ReadMore

ベンホーガンドリル

YouTube

2023/2/12

【ゴルフ】これで貴方もベンホーガン!神ドリルで強烈なタメを手に入れろ!!

【概要】 ベンホーガンのような強烈なタメからの分厚いインパクト、爆発的な飛距離、誰もが憧れますよね… 今回は切り返しでどうしても「溜め」が作れない、ヘッドスピードが上がらず飛距離が伸びないといった悩みを一発で解決する「ベンホーガンドリル」を紹介します!! 【目次】 00:00 ベンホーガンドリルとは 01:05 ドリルのコツ 03:18 切り返しでタメを作るコツ 04:23 ベンホーガンドリル実践 #ゴルフ #練習方法 #飛距離 #溜め #ゴルフレッスン 【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ...

ReadMore

飛距離UP素振り

YouTube

2023/1/22

【飛距離アップ】ヘッドスピードを上げるのに効果抜群なドリルを紹介!!脳のリミッターを解除して飛距離が爆伸びする練習方法!!

【概要】 ドラコンプロが必ず取り入れている練習方法があるのをご存知ですか? 飛距離アップのためには、何よりもまずヘッドスピードを上げる必要があります! ただガムシャラに振るのではなく、効率的にヘッドスピードを上げる練習を取り入れましょう!! 【目次】 00:00 グリップの力感 01:50 脳のリミット外し 03:19 下半身リードドリル 04:57 テイクバックスピードUPドリル 06:03 鬼溜めドリル #ゴルフ #練習方法 #飛距離 #溜め #ゴルフレッスン 【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めでき ...

ReadMore

クラブの引き方

YouTube

2023/1/22

【必見】クラブの間違った引き方とは?!「引いてる風」スイングはスライスとシャンクとチーピンしか出ません!!

【概要】 クラブは引いて使うと言うけれど、そのイメージが全く掴めない人、必見です! 「クラブを引く」という動きはどのようなエネルギーをグリップへかけているのか詳細に解説します! クラブを「引ける」と、ロフトが立って力強いドローが打てます! 一方でクラブを「引いてる風」だとスライスとシャンクとチーピンしか出ません… 画面上は同じように見えますが、そこには天と地程の差がありますので要注意です!!   【目次】 00:00 クラブを引くとは? 02:06 クラブの引き方 04:45 引けてるスイング ...

ReadMore

独学練習方法

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】独学・自主練で上手くなるなら絶対に外せないポイントとは?!プロは無意識にできている?!スイング作り・練習で必ず意識してほしい動き!!

【概要】 YouTubeやInstagram、ゴルフ雑誌のレッスンを見て独学で練習に励んでいる方へ、ココを外したら絶対に上達しないポイント、スイング作りや練習で必ず意識して欲しい動きを解説します! どんなレッスンもトッププロのアドバイスも、無意識下にこの動きがあってこそ!! 【目次】 00:00 レッスンの根底にある動き 03:01 飛ばしレッスンのポイント 04:44 素振り棒のデメリット #ゴルフ #練習方法 #飛距離 #溜め #ゴルフレッスン 【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ■クラ ...

ReadMore

鬼溜め改

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】誰でもできる「タメ」の作り方!コレが理解できれば誰でもガルシア級のタメが作れる!!強烈なタメを作る簡単練習方法の紹介!!

【概要】 スイングの形を気にしていては「タメ」は一生作れません!!「タメ」を作る上で1番大切な事は、切り返しでどの方向にグリップを使うか?です!強烈な深いタメを作るためには、まずゴルフクラブの偏重心特性を理解しましょう! 「タメ」を作ろうと、グリップを固めて横に押していくとタメが解けて上体が起きるだけ!! プロゴルファーは自然と出来ていて、アマチュアゴルファーの多くが勘違いしている「タメ」を作る動きの差を解説しながら、「タメ」を作る練習方法を紹介します! 【目次】 00:00 タメが生まれるゴルフクラブの ...

ReadMore

溜めの入った切り返し

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】超シンプルで合理的な切り返しのコツは「投げる」だけ?!!溜まる!シャフトがしなる!!ヘッドが走る!!!勝手に飛ぶ!!!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で大切な切り返しの動きの基本は超シンプルに「投げる」動作です! テイクバックで引き上げたクラブの重心をキャッチボールの様に投げ返せば、シャフトが勝手にシナリ、ヘッドが走り、勝手に飛距離が伸びます! 難しいゴルフ理論は置いといて、シンプルに「投げる」「振る」という動作でスイングを考えてみましょう! 【目次】 00:00 スイングの基本動作 01:28 クラブの使い方 02:54 切り返しの動き 05:06 重心の投げ方   【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ...

ReadMore

飛距離が伸びるテイクバック

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】飛距離が伸びるテイクバックの上げ方!右手と左手の使い方、股関節と肩の回し方のポイントをシンプルに解説!!これさえ守れば絶対飛ぶ!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で大切なテイクバックの上げ方は、とってもシンプルです! クラブ目線、身体目線で2つずつのポイントを抑えれば、自己最大の飛距離間違いなし!! この動画を見れば右手と左手の使い方、股関節と胸椎・肩の回し方が分かります!! 【目次】 00:00 重心の取り方 01:36 ローテーション管理 03:14 クラブの使い方 03:50 股関節の動き 05:35 肩の動き 07:27 飛距離が伸びるテイクバックまとめ   【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ■クラブの引 ...

ReadMore

YouTube

2022/11/22

【Auto Flex】軽硬シャフトはもう古い?!オートフレックス全シャフトスペック試打レビュー!!オートフレックスを最大限に活かすスペックの選び方!!

【期間限定】オートフレックス公式サイト20%OFFクーポン発券中!! オンラインストアで販売中の 2022LimitedEditionが期間限定20%OFFで購入できます! クーポン適用期間:2022年12月31日まで 公式HP( https://autoflexshaft.jp/order-shop/)にてクーポンコード QRPDDX2J6PG8 をご入力いただくとチェックアウト時に入力20%OFF割引が適用されます!   【YouTube概要】 軽柔ぶっ飛びシャフトで有名なオートフレックス! ...

ReadMore

飛距離伸びない原因

YouTube

2022/11/18

【必見】いくら練習してもドライバーの飛距離が伸びない人の「特徴」〜シャローイングの練習ダメ絶対〜

【概要】 たくさん練習してもドライバーの飛距離が伸びない人、ゴルフが上手くならない人にはある一定の「特徴」があります! 最新のスイング理論や、飛ばし屋のスイング研究に余念がなく、情熱を持って飛距離アップのトレーニングを積んでいるものの、なかなか飛距離が伸びないという方… その悩みを持っている方のほぼ100%が、本質的なある部分を勘違いしながら練習しています。 シャローイング、地面半力、捻転差、下半身リード、これらの言葉・形には意味はありません。 飛距離が伸びない理由、この動画で解決してください! 【目次】 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

Yanagi

TPIゴルフトレーナー兼JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 YouTube、TwitterやGridgeでも情報を発信しています!

-SWING
-, , , ,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2023 All Rights Reserved.