TIPS

時計型ゴルフナビ ガーミン アプローチ S62の評価レビューと操作方法の紹介!

2020年4月16日に、ガーミンより「アプローチS62」が発売されました。
「アプローチS62」は、時計型ゴルフナビのハイエンド機であった「アプローチS60」の後継機種です。
今回は、レーザー距離計との違いや時計型ゴルフナビの比較、「アプローチS62」を購入した理由について解説します。
※使用感についてラウンド使用後に追記します。

 

レーザー距離計と時計型ゴルフナビどっちがいいの??

時計型ゴルフナビを買おうと検討している人の中には、レーザー距離計とどちらを買うべきか悩んでいる人も多いと思います。
私は時計型ゴルフナビとレーザー距離計(Nikon)を併用していますが、それぞれメリットデメリットがあります。

両方使っている私の感覚ですが、多少手間がかかってもいいので詳細な攻略方法を考えたい人はレーザー距離計がオススメです。
一方、距離と方向が大体わかればいいよという人は時計型ゴルフナビがお手軽でオススメです。
意外と盲点なのが、老眼が入ってきた人はレーザー距離計だと文字が見えない可能性が…(私の知人がそうでした)

時計型ゴルフナビとレーザー計測器メリットデメリット

これだけ聞くと、時計型ゴルフナビ一択のように感じますが、時計型ゴルフナビにも大きな弱点があります。
時計型ゴルフナビには、すべての障害物が登録されているわけではありません。

また、機種によってはドッグレッグ時の奥行きが分かりにくかったりと、「あそこまで何yd?」が計測できない場合があります。
時計型ゴルフナビやレーザー距離計を検討している人は、セルフプレーの割合も多く、戦略に対してもシビアに考えたい人が多いと思いますので、この点に関しては大きな弱点になります。

 

時計型ゴルフナビの比較

とは言え、お手軽に距離が計測できたり、スコア管理が出来ることは大きな利点です。
私は、スコア管理をより詳細に行うために時計型ゴルフナビを追加購入しました。
時計型ゴルフナビは様々なメーカーから出ていますが、その中から特に優秀だと思う3機種を独断と偏見でピックアップし、比較してみます。

 

機種
GarminApple Watch 5Apple Watch 5EAGLE VISION
Approach S62Arccos CADDIE-watch ACE
価格62,000円64,780円64,600円24,680円
アプリGarmin GolfArccos CADDIEゴルフな日suEV PRO
ログ
SG×××
風向き××
備考Approach CT10
追加で打点登録◎
スタッツ分析は優秀アプリ課金
360円/月×5年
管理アプリが微妙

 

「ガーミンS62」

時計型ゴルフナビのキング。フルカラーの大きな影響を活かし、時計型ながらコースマップが表示できる。
「ガーミンS62」では、「ガーミンS60」で課題であった電池の持ちが大幅に改善され、ガーミンゴルフアプリと連動することで風向きの表示も可能に。

そして「ガーミンS62」の最大の強みは、ガーミンゴルフアプリと連動する事によって、「SG strokes gained)」の分析が可能という点。※後述
また、Suicaでの電子決済が可能となり日本でも使いやすいスマートウォッチに進化。

 

「Apple Watch」+「Arccos CADDIE」

「Arccos CADDIE」はショット分析のパイオニアとして、ラウンド中の全てのショットをオートマチックにトラッキングし、スタッツを分析。
2020年4月のアップデートによって、「Apple Watch」との連携が強化され、スマフォをポケットに入れなくてもデータ収集が可能になった。
「Arccos CADDIE」のアプリも優秀で、「ガーミンS62」のライバル1番手。

 

「Apple Watch」+「ゴルフな日su」(アプリ)

「ゴルフな日su」も2020年4月のアップデートによって、「Apple Watch」との連動が強化。
まだ誤操作はあるものの、「Apple Watch」ひとつでコースマップの確認や風向きの表示ができる。
アプリのバージョンアップも積極的で、「高低差」表示では他の追随を許さない。
ただし、「Apple Watch」だけで「打点登録」するには、360円/月コースの加入が必要。

 

EAGLE VISION watch ACE

時計型ゴルフナビとして多機能ながらも、上記3機種と比較するとグッとお手頃な価格帯に。
グリーン周りでは、ピン方向に連動して画面が回転し、もちろん打点登録やスコア管理も可能。
ラウンド専用時計にはなるが、その分すばらしいコスパで、初めてゴルフ計測器を買う方には一番オススメ。

 

「ガーミンS62」を選んだ理由

「Apple Watch」は日常生活で使う上ではブッチ切りでいい時計ですし,
イーグルビジョンウォッチエースのコスパも見逃せません。
しかし、私は「ガーミンS62」を選びました。
その一番の理由が、自分のショットを「SG(strokes gained)」という観点から分析することが出来るからです。

プロのように頻繁にラウンドに行けないアマチュアゴルファーにとって、1回のラウンドでどれほどの情報を持って帰ってこれるかは非常に重要です。
そして、一番持って帰ってきたい情報は、「どのクラブがスコアに貢献していて、どのショットがスコアを崩す原因になっているか」という事です。
「ショット力」は、パット数やフェアウェイキープ率の単純な数値では計る事ができず、「ショット力」を計るためには「SG(strokes gained)」という視点を取り入れる必要があります。

 

「SG(strokes gained)」とは??

Strokes Gained (SG) は直訳すると「稼いだストローク」です。
PGAツアーでは、ドライバー、アイアン、アプローチ、パットなどの技術力を示す指標として使われ、公式ホームページでも公開しています。

例えば、Aさんが36パット、Bさんが29パットでそれぞれラウンドしてきた場合、一見すると「B」さんの方がパットが上手く見えます。
しかし、長い距離を2パットで沈める事と、2mを外して2パットする場合、同じ2パットですが、内容が全く違います。
ロングパットを2打で確実に沈めると「ストロークを稼いだ」事になりますし、短い距離を2打で上がった場合は「ストロークを損した」となります。
つまり、パット数=パット力ではないのです。

「その1打がいかにスコアに貢献したか」という実力値を物差しにした考えが「SG(strokes gained)」です。

最近のゴルフアプリは優秀で、スコア管理と同時にスタッツ分析が可能になってきています。
実際の飛距離や、フェアウェイキープ率などを集計し、一目でわかるようになっています。
しかし、これだけでは本当の「ショット力」は測れません。

それらの数字だけでは、本当の強みや弱点を見つけることができず、日々の練習では何にフォーカスすればスコアが良くなるのか、見えにくいデータなのです。
※「SG(strokes gained)」について深く学びたい人は「ゴルフデータ革命」を読んでみてください。

ラウンドを重ねれば重ねるほど、自分のショットの傾向や、強み弱みを確認する事ができます。

練習に役立てましょう!!

 

「ガーミンS62」の特徴と魅力

さてさて、ここからは、大きなこだわりをもって購入した「ガーミンS62」の特徴や魅力についてご紹介します。
※ラウンドでの使用感は後日追記します。
機能の詳細については、公式ホームページが最も充実していますので、ここでは他機種との魅力的な部分をご紹介します。

ポイント

  • Garmin Golfアプリを利用して、スコアカード管理やストローク分析が可能
  • Garmin Golfアプリを利用して、「SG(strokes gained)」の分析が可能
  • Garmin Golfアプリを利用して、風速/風向きの表示が可能
  • ガーミンオートショットにより、打点位置の記録が可能
  • プレーの傾向や風速/風向き情報から推奨クラブと狙うべきポイントをオススメするバーチャルキャディ機能付き
  • レイアップ時に便利な3点間距離表示
  • コースの高低差を考慮した推奨距離を表示(競技時はオフにできます)
  • ピンの方向を表示してくれるので、ブラインドショットでも安心(競技時はオフにできます)
  • コース全体のハザードの位置を一覧で表示
  • GPSモードで最大20時間、スマートウォッチモードで最大14日間稼働(大幅改善)
  • TruSwing Jを追加購入すればスイング分析が可能
  • Approach CT10を追加購入すればパターのスタッツ分析も可能
  • ランニングやサイクリング、水泳など各アクティビティの計測に対応
  • Suicaを使用した非接触支払いが可能(2020年5月より)

 

「ガーミンS62」開封の儀とGarmin Golfアプリ初期設定

初めてガーミンの時計型ゴルフナビを使用する場合は、「ガーミンS62」本体とGarmin Golfアプリの初期設定が必要です。

 

 

 

 

サイズ感が分かるように、ボールと比較してみました。男性の腕に対しても液晶が大きいので、女性が日常に使うには少し大きいかもしれません…

ただ、大きな画面のおかげでラウンド中の使用感は向上しています!!

 

「アプローチS62」レビュー

念願のラウンドデビューを果たしてきたので、レポートします!

今回お邪魔した「魚津国際カントリークラブ」(富山県)は山岳コースでブラインドホールが多数あり、「アプローチS62」の実力を試すには持って来いのコースです!

 

ピンポインターの実力

 

打点登録

 

レーザー距離計に劣るシーン

レーザー距離計比較

ブラインドホールなど、目視で確認できないコースでは威力を発揮する時計型ゴルフナビですが、目視できる範囲の使い勝手ではレーザー距離計に劣ります。

例えば、ハザードまではいかないけれど右側は崖で左は突き抜けOBとなりそうな場合、時計型ゴルフナビでは崖を超えるの必要な距離であったり、左側はどこまで打っても安全かが分かりません。

その点、レーザー距離計は目に見えるものまでの距離はすべて計測できるので、細かな狙いを定める事ができます。

アプローチS62は画面も大きく、コースレイアウトを確認しやすい機種ですが、それでも細かな作戦を立てる上では、レーザー距離計には敵いません。

 

まとめ

時計型ゴルフナビを使用される際は、ぜひスコア管理、スタッツ分析ができる機種を選んでください。
特に「SG(strokes gained)」を比較できることができれば、日々の練習に大いに役立ちます。
※これらをアナログで管理するのは非常に大変です。

「SG(strokes gained)」は確認したいけど「アプローチS62」は高すぎる!という方には、「アプローチS40」がオススメです。
「アプローチS62」より液晶が小さくなるため、コースマップや風向きの確認はできませんが、Garmin Golfアプリと連携し「SG(strokes gained)」を管理することが可能です。

いずれにせよ!私のオススメは「アプローチS62」です!!

 

 

YouTube始めました!!

YouTube飛距離UPレッスン

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
右手の使い方

YouTube

2023/7/15

【飛距離アップ】ゴルフクラブを「引く」ために必要な右手の動きを解説!この右手の使い方が出来なければ「引いて引け」ません!!

【概要】ゴルフクラブを引いて使う上で大切になってくるのが、切り返しからインパクトまでの右手の動きと使い方です!大人になってからゴルフを始めた多くの人は持ち合わせていない感覚で、ある動きをできるようにならないと、結局はインパクト周辺で「押す」動きが強くなり、「引いて引く」というクラブの使い方が出来ません! 【目次】00:00 クラブを引くポイント①03:29 クラブを引くポイント②06:26 クラブを引ける右手の動き12:30 クラブを引く動きの作り方 【こちらの動画もおすすめ】■鬼溜めできる動き■http ...

ReadMore

飛ばない人の共通点

YouTube

2023/7/15

【飛距離アップ】ドライバーが飛ぶ人の共通点はこれ!!下半身リードが出来てない?地面半力が使えない?いえ…もっと単純で根本的な動きができてません!

【概要】ドライバーの飛距離を伸ばすために、最新理論に挑戦してたり、身体の動きを練習してみたり…それなのに年齢と共に飛距離が落ちてきた人、そもそも全然飛ばない人にはある共通点があります。ヘッドスピードを上げるために単純かつ1番大切な部分を忘れていませんか??この動画で「振れる」感覚を手に入れてください! 【目次】00:00 飛距離が腕の使い方06:40 飛距離が伸びる素振り 【こちらの動画もおすすめ】■鬼溜めできる動き■https://youtu.be/GUJzilSOMj0 ■クラブの引き方■https: ...

ReadMore

飛距離UPテイクバック

YouTube

2023/7/15

【飛距離アップ】ドライバーが飛ぶ人はみんなできてるけど飛ばない人は全然出来てない始動とテイクバックの動き!筋力に頼らずヘッドスピードを上げる方法を解説!!

【概要】ドライバーの飛距離を伸ばすにはヘッドスピードを上げていく必要がありますが、ヘッドスピードを上げる方法は筋トレだけではありません!見た目は普通なのに飛ぶ人、体格がいいのに飛ばない人、この2人の違いはテイクバックとトップの作り方です!飛ばし屋はどんなフォームでスイングするのか?ではなく、どのタイミングでどんなエネルギーを使っているのかが分かれば、飛距離UP間違いなし!! 【目次】00:00 飛距離が伸びるテイクバック06:32 飛距離が伸びるトップ15:14 ドライバーの打ち方 【こちらの動画もおすす ...

ReadMore

シャンクの直し方

YouTube

2023/7/15

【ゴルフ】ゴルファーを突然襲うシャンク!!根本的な原因と直し方を解説!!この動きが理解できればクラブを引いてもシャンクしません!!

【概要】いい感じでラウンドしてたのにいきなりシャンク!その後は怖くて振れないから、シャンクが全然止まらない!!なんて悲惨な経験、早く忘れ去りたいですよね!今回はシャンクが出てしまう根本的な原因・クラブの動きについて解説し、シャンク撃退ドリルを紹介します!今回の解説を理解できれば、クラブを「引いて」使うことも簡単!!悩めるゴルファーの皆さん、ぜひ参考にしてください!! 【目次】00:00 シャンクの原因02:04 クラブを引く04:14 シャンク改善ドリル08:45 シャンク解決方法 【こちらの動画もおすす ...

ReadMore

パワーフェードの打ち方

YouTube

2023/6/13

【アマチュアでも打てるパワーフェード】飛んで曲がらない!最新クラブだかこそ誰でもできるパワーフェードの打ち方解説!!フックが怖くて振り切れない人必見です!!

【概要】バックスピン量を減らしたフェード、つまり「パワーフェード」はドローと同様の飛距離を誇り、方向性と飛距離を両立させる球筋です!今回は、クラブの特性を逆手にとって、マン振りしても捕まらない構え〜パワーフェードの打ち方〜狙い方のコツを紹介します!フェードを打ちたいのに時々逆ダマでOBしちゃう人、ドローが強過ぎて思い切って振り切れない人必見です!!最新のクラブだからこそアマチュアでも打てる「パワーフェード」で飛距離と方向性を両立させてください!! 【目次】00:00 パワーフェードとは01:05 クラブの ...

ReadMore

YouTube

2023/6/13

【飛距離アップ】ドライバーの飛距離が伸びるグリップとは?!叩ける&曲がらないグリップとアドレスで飛距離と方向性を手に入れろ!!

【概要】地面半力や下半身リード、捻転差といった「飛ばし」のキーワードは色々ありますが、ドライバーの飛距離を伸ばすために何よりも大切なのは「腕を振る」ことです!飛ばしのコツは全て「腕を振る」「ヘッドを走らせる」為にあります。 今回は、しっかり腕を振っても曲がらないグリップの作り方、アドレスの作り方の基本を紹介します。ドライバーは個性を全面に出して振りちぎって欲しいクラブですが、それでも「基本」となる拠り所があった方が自信を持って振り切れます!まずはこの「基本」をベースに自分なりのアレンジを加えて行ってくださ ...

ReadMore

簡単クラブの引き方

YouTube

2023/6/13

【必見】飛距離に悩む人でけ見てください。恐ろしい程に「溜まる」クラブの引き方とは?!最もシンプルで効果的な練習方法の紹介!!

【概要】プロのような「溜め」や「飛距離」を習得するために必要な「クラブを引いて使う」スキルを身に付けましょう!最もシンプルながら、抜群の効果を発揮する練習方法を紹介します!飛距離に悩む人、必見です!! 【目次】00:00 引ける切り返し00:53 クラブを引くとは?04:24 切り返しのコツ07:03 引けない人10:53 引くドリル 【インパクトバッグ】 インパクトバッグ created by Rinker Rouly Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 【こちらの動画もおすすめ】 ...

ReadMore

引き方と身体の動き

YouTube

2023/6/13

【必見】クラブを引ける身体の回し方を解説!インパクトで詰まる・前傾が崩れる悩みを解決!!クラブを引き続けるコツとは??

【概要】切り返しでクラブを引ける様になったけど、インパクトで詰まってしまう、前傾が崩れてしまうという悩みはありませんか?クラブを引き続けるコツは「振り子」「グリップ」「身体の回旋」の3つがバランス良く動き続ける事です。 クラブを引くためには「身体」をどのタイミングで回るのか?下半身はどう動くのか?「クラブを主」に「身体の動き」を解説します! 【目次】00:00 クラブを引くとは?04:54 クラブを引くコツ07:28 クラブを引く動き08:52 引く練習 【こちらの動画もおすすめ】■鬼溜めできる動き■ht ...

ReadMore

飛ぶ人飛ばない人

YouTube

2023/6/13

【飛距離アップ】飛距離難民に告ぐ!!ドライバーが飛ぶ人は必ずやっていて、飛ばな人は全然出来てない2つのポイント解説!これをやらなきゃ死ぬまで飛ばない人確定です…

動画概要 【概要】ドライバーを飛ばせる人が必ずやっているポイント、飛ばない人がほぼ出来ていないポイントを解説します!ドライバーを飛ばすために1番大切な事は、クラブ・シャフトを飛ばせる様に使えているか?です!2つの大切なポイントを抑えていれば、筋力がなくたって300yd飛ばせます!!ドライバーの飛距離に悩む方、必見です!! 【目次】00:00 飛ばしの基礎05:09 重心の使い方08:15 飛距離を伸ばすコツ 【こちらの動画もおすすめ】■鬼溜めできる動き■https://youtu.be/GUJzilSOM ...

ReadMore

飛距離復活

YouTube

2023/5/2

【飛距離アップ】左の壁なんてまだ言ってるの??歳と共に飛距離が落ちてきた人必見!!第1振り子を使いこなし飛距離を取り戻す方法の解説!!

【概要】ドライバーの飛距離が落ちてきた…と悩みの方、お待たせしました!!歳と共に動かなくなるフィジカルをどう改善し、どうやってシャフトを使ってヘッドを走らせるのか?飛距離を伸ばす一丁目一番地を解説します!! 【目次】00:00 飛距離が落ちる原因02:33 骨盤ロック解除05:03 溜めの作り方08:31 飛距離を伸ばすコツ 【こちらの動画もおすすめ】■鬼溜めできる動き■https://youtu.be/GUJzilSOMj0 ■クラブの引き方■https://youtu.be/NTwrbzfhZwE 【 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

Yanagi

TPIゴルフトレーナー兼JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 YouTube、TwitterやGridgeでも情報を発信しています!

-TIPS
-, , , , ,