マインドセットを整える方法

CONDITION

【ゴルフが上手くなるメンタル術】ポジティブなマインドセットを手に入れる

ポジティブなモノの見方が過ぎると、人々は対処すべき問題も改善点も見えなくなりかねません。現実が見えない程の非合理的な楽観性によってバブルを生み、人々は本来買えるはずのない家を購入し、身の丈の合わない暮らしを始めました。『ポジティブ幻想』という研究では、楽観主義は現在の能力を過信させるときに問題になると結論付けています。

そして、悲観主義は愚かな投資、リスクを伴うキャリア変更、健康を害する行動にブレーキをかける事ができます。また、批判的であることによって、不公平や不正に気づき正そうとする事ができます。

ここで大切なことは、すべてのネガティブな思考を完全にシャットアウトすることなく、合理的、現実的で健全な楽観性を持つという事です。理想のポジティブなマインドセットは、リスクを顧みない事ではなく、良い事を優先的に見るという事です。

楽観ネガティブな情報をすべてブロックしてしまうような色眼鏡で世界を見てしまうと、確かに問題が起こります。大部分をポジティブな面に注目しながら、大きな問題をすべて視野に入れる事が必要です。ポジティブなモノの見方を取り入れる事ができれば、数多くの具体的な優位性がある事を科学が証明しています。決して現実が見えない程の歪んだ楽観えもなければ、甘い考え方でもありません。

ビジネスでも人生でも、適度の楽観性を持つ人が常に成功を収めているのです。"
"ポジティブなマインドセットで世界を見れるか、それともネガティブなマインドセットで世界を見ているかによって、同じ条件が与えられたとしても、その幸運を拾い上げれるかどうかが変わってきます。

成功するかどうかは、『チャンス』を見つけて活かす能力があるかどうかで決まってきます。『チャンス』を掴む人、『チャンス』が通り過ぎていくのを見送る人、『チャンス』が全く目に入らない人の違いは、『チャンス』にしっかりと注目しているかどうかです。

ポジティブなマインドセットが身についている人は、脳が『チャンス』や『幸運』に対して常にオープンな状態になっています。これを心理学では『予測符号化』といい、『予測符号化』によって好ましい結果を予測していると脳がそれを符号化するため、『チャンス』が現れたときに認識できるようになるのです。

ゴルフが上手くなるメンタル術

  • チャンスは常に転がっている
  • チャンスがないのではなく気づかないだけだと認識する

 

 

ポジティブなフィルターを手に入れる

『予測符号化』やポジティブなマインドセットは、トレーニングによって手にする事ができます。適応力、創造性、モチベーションの向上、チャンスの符号化ができるようになるため確実なトレーニング方法があるのです。

それは、『今日起こった3つの良い事』を書き出すという方法です。

単純で馬鹿らしく思うかもしれませんが、この行動が脳の配線に及ぼす重大な効果があるという事について、10年以上に渡る実験的研究が証明しています。

『今日起こった3つの良い事』を書き出そうと1日を振り返る事で、脳はポジティブと思える事を探し出します。これは本当に些細な出来事でもよく、ちょっと面白かった事や小さな達成感を得られた事、家族との絆が強まった事、未来への希望の兆しが見えた事などを思い返すのです。書き出す内容は、重大なことや複雑なことである必要はありません。ただ具体的でありさえすればいいのです。

人間の脳は1度に注目できる範囲に限界があるため、ポジティブな事を考え始めると、それまで頭を占めていた小さな心配やイライラは意識の外に押し出されるようになります。このトレーニングをする事で、幸福度が高く、落ち込む回数も減ってきます。

困難な辛いことを書き出す事で心を治療する方法を聞いた事がある人も多いと思いますが、ポジティブな経験を書き出す事でも同様の効果があります。

 

トレーニングを習慣にする方法

『ポジティブなフィルター』を手に入れるためには、反復練習が必要です。その他のスキルと同様に、トレーニングを重ねる事で、自然にポジティブなマインドセットで物事を捉える事ができるようになります。このような好ましい行動が確実に継続できるように、『習慣』にできる仕組み作りをしましょう。

しかし、私たちは『良い行い』と分かっていても、意志の力だけで継続する事は出来ません。これは、ダイエットを完遂出来る人が少ない事が証明しています。少しでも面倒であったり、その他に楽な事があれば、徐々にそちらへ流されてしまいます。私たちの意志の力は、水と同様に高いところから低いところに流れようとするのです。

日々の出来事や経験は、それを『どう捉えるか』によって見え方が変わってきます。つまり、『今日起こった3つの良い事』を書き出す習慣を作るには、何もしないよりもそれを書き出す方が楽になる仕組みを作るのです。

まずは同じ時間に『今日起こった3つの良いこと』を考えることから始めましょう。例えば、食事の際に家族で『今日起こった3つの良いこと』を報告しあうのもいいでしょう。寝る前に子供と『今日起こった3つの良いこと』をおしゃべりするのもいいでしょう。

家族やパートナーとの時間が作れないなら、TwitterやFacebookなどのSNSを活用しましょう。メモを書く必要もなく、手軽に始めることができます。

YouTube始めました!!

TPI Power

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
YouTubeチャンネル登録

YouTube

2021/1/25

大きな捻転差を作る3つの基本ストレッチ!!自宅トレーニングで深いタメを作る基礎を作ろう!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で、大きなトップと捻転差は必須条件!! デスクワークで凝り固まった上半身を3つの基本ストレッチで解します。 打ちっぱなしだけが練習じゃない! 自宅にいながら5分のストレッチでスイングを改善していきましょう! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:24 肩のストレッチ 01:59 肩甲骨のストレッチ 03:56 捻転差を作るストレッチ #ゴルフ #飛距離 #ドライバー #トレーニング #捻転差 トレーニングチューブ購入リンク 【Amazon】 https://amzn.to/ ...

ReadMore

フルッタフルッタアサイーベリー

CONDITION

2021/1/21

新型コロナウイルス(COVID-19)にアサイーが効く?!

新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン投与が世界的に開始されましたが、私たちに一般市民に順番が回ってくるのはまだ先… そもそも、安定性の懸念から「ワクチンは打ちたくない」という人が多いのも現実です。 各国の医薬品メーカーが治療薬の開発も進めていますが、実用化されるのはまだ先の話です。 そんな中、日本のアマゾンフルーツ販売メーカーの㈱フルッタフルッタが手がける「アサイー」を原料として、新型コロナウイルス(COVID-19)治療薬の臨床研究、実証事件をカナダのトロント大学が2021年1月25日より開 ...

ReadMore

スーパースピードゴルフLevel1

YouTube

2021/1/10

「スーパースピードゴルフ」Level2ドリル〜アームローテーションのスパイスで飛距離アップ!!

【概要】 飛ばし屋は前腕の動きが速く、アームローテーションを上手に使ってヘッドスピードを上げていきます!Level2ドリルを使って、飛ばしのスパイスをゲットしましょう!!   【目次】 00:00 Level2ドリルポイント 01:59 膝立ちドリル 03:48 まとめ

ReadMore

スーパースピードゴルフLevel1

YouTube

2021/1/9

「スーパースピードゴルフ」Level1ドリル

【概要】 ヘッドスピードアップに最適な練習器具「スーパースピードゴルフ」のLevel1ドリルを紹介! オーバーロードトレーニングを理解し飛距離アップに役立ててください! 6週間で20ヤード飛距離アップを目指しましょう!   【目次】 00:00 トレーニングのコツ 01:44 Level1ドリル 05:28 ステップチェンジドリル 07:02 オーバースピードトレーニング仕上げ 07:55 まとめ

ReadMore

オーバースピードトレーニング

YouTube

2021/1/8

ヘッドスピードがアップするオーバーロードトレーニングの解説!!スーパースピードゴルフを使って20yd飛距離アップ!!

【概要】 ヘッドスピードアップに必要な身体の動き、エネルギーの使い方について解説! また、ヘッドスピードアップに最適な練習器具「スーパースピードゴルフ」=オーバーロードトレーニングについても紹介! 6週間で20ヤード飛距離アップを目指しましょう!   【目次】 00:00 スイングの運動力学 01:50 ヘッドを加速させるポイント 04:05 スーパースピードゴルフについて 05:04 オーバースピードトレーニングとは 07:43 オーバースピードトレーニングの注意点 08:35 まとめ

ReadMore

ダイナミックストレッチング

YouTube

2021/1/8

15分で飛距離が10yd伸びる魔法の運動

【概要】 ゴルフに最適化した準備運動を取り入れることで、飛距離を5〜10%程度伸ばすことが可能です。 何となく準備運動してるだけの人、必見です!! セカンドで1番手短くなる、魔法の準備運動を取り入れてベストスコア更新しましょう!   【目次】 00:00 今日のトピック 03:24 ゴルフに最適化した準備運動 03:58 下半身ストレッチ 05:45 体幹ストレッチ 10:42 上半身ストレッチ 11:47 全身ストレッチ 14:00 飛距離UPまとめ

ReadMore

ダイナミックストレッチング

CONDITION

2021/1/4

飛距離がアップするストレッチ~ラウンドスタート前の準備運動~

ゴルファーたるもの、飛距離を伸ばすためにはどんな努力も惜しまない! 飛距離が伸びる可能性があるなら最新のクラブをどんどん試すし、新しいスイング理論や新しい練習器具だって試しちゃう!って方、多いと思います。 しかし、数万円の投資に対して本当に飛距離アップした実感は少なく、また次のモデルを買い替える…という負のループに陥っている人も多いはず。 また、「トレーニングしたら飛距離アップするかな?」と考えても、ジムに行く余裕はないし、自宅の筋トレは続かない…。 多かれ少なかれ、同じような悩みを持っていると思います。 ...

ReadMore

飛ばない動き

SWING

2020/11/21

ドライバーの飛距離が出ないゴルファーの2大共通点!

打倒ゴリマッチョを目指して、飛距離アップ・ヘッドスピードアップトレーニング&勉強を重ねてきました。 そして、圧倒的な飛距離を誇るPGAツアー選手やドラコンプロのスイングと「飛距離に悩む人」のスイングを比較・観察する中で、「絶対的に飛ばない動き」の2大共通点が見えてきました。 ドライバーが飛ばない原因は様々ありますが、その中でも特に注意しなければならない点です。 逆に言えば、飛ぶ人はみんな真逆の動きをしています。 ドライバーの飛距離が出ない2つの原因の1つは「インパクトまでにエネルギーが流れ出てしまう」動き ...

ReadMore

ひ鍼

CONDITION

2020/11/15

肩こりゴルファー必見!その肩こり100円で治ります!!

ゴルファーの皆さん、肩こってませんか?? 日頃から肩こりに悩んでいる人って結構多いかなと思うんですが、みなさんはどんなケアしていますか?? コラントッテとか、ファイテンみたいな磁気・チタンネックレスをしている人も多いですよね! 普段はふにゃふにゃの肩をしている私ですが、時々めちゃくちゃひどい肩こりになるんです。 毎日素振りしているし、しっかりウォーミングアップしてから練習しているので肩は凝りにくいはずなんですけど、疲労が限界突破するとゴリゴリに凝っちゃうんです。 吐き気するくらいのやつ。 でもそんな時は、 ...

ReadMore

ボイスキャディCL2

TIPS

2020/11/14

ボイスキャディCL2(レーザー距離計)を使用レビュー!!

みなさん、レーザー距離計を使ってラウンドしていますか? 私は、ガーミンS62(腕時計型GPS)とニコン「COOLSHOT 80i VR」(レーザー距離計)の2つを使ってラウンドしているのですが、「どっちか片方しか使っちゃダメ!」と言われば間違いなくレーザー距離計を選びます! ガーミンS62のような腕時計型GPSでは、打ち出し方向や飛距離、目標物の目安をざっくり知るにはお手軽でいいのですが、「どの場所に何yd打つのか」「どの方向に何yd飛ばしてはダメなのか」といった細かい戦略を立てるのは苦手です。 一方で「 ...

ReadMore

-CONDITION
-,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.