CONDITION

【ゴルフが上手くなるメンタル術】目的が果たすべき役割

目標が果たすべき役割は、私たちを自由にする事です。
ここで大切な事は、目標を達成する事よりも、目標を持つ事が重要であるということです。

心理学者のデービッド・ワトソンは、彼の論文の中で「幸せへの鍵は、目標を達成することにではなく、目標を追求するプロセスにある」と明言しています。

つまり、目標はそれを達成する事で幸せをもたらすものではなく、その過程を楽しませてくれるものなのです。

おそらく大半の人が、周囲への期待、義務感、批判への恐れから、「行なわなくてはならない事」に多くの時間を割いています。
ケノン・シェルダンらはこう語ります。「私たちは、もしも幸せを追求するならば、周囲の人達の期待や社会的通年に従おうとするのではなく、自分が本当に行いたい事を目標として設定し、その達成を目指すべきである」と。
これは自分勝手に生きる事や、「行なわなくてはならない事」を完全に排除するという事ではありません。
その数を減らし、空いた時間を可能な限り「行いたいこと」に振り向けるという事です。

 

あなたが本当に行いたい事は何か

「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。」中島敦

人生の質を高める最善の方法は、内なる声に耳を傾けるという事です。
しかし、私たちの日常はとても忙しく、ほとんどの人が真剣な自問を発して内側からの答えに耳を傾ける時間を取れていません。
人生はあまりに短いにも関わらず。

心理学者のアブラハム・マズローによれば、「私たちが集中して何かを行うと、それを効率よく行なう私たちの能力が上昇するのみならず、私たちのその作業を環境が助けてくれるようにもなる」といいます。

また、神話学者ジョセフ・キャンベルも「あなたの至福を追求しなさい。そして恐れない事です。そうすれば、思わぬ場所で、思わぬ扉が、あなたのために次々と開かれてくるようになるでしょう」と述べてます。

人生は、大量の「行なわなくてはならない事」を行なうには短すぎます。
外側から課された義務、自分の興味と調和しない要請、社会的地位への誘惑に対して、どう行動すべきでしょうか。
「本当に行いたいこと」を目標として設定している人達は、一般に、それを行なっていない人達よりも幸せであるうえに、より大きな成功を遂げています。

「人間が手にしうるもっとも美しい運命、もっとも素晴らしい幸運は、情熱は傾けて行える事を行なうことで、生計を立てられるようになる事である」アブラハム・マズロー

"
"

「深い充実感を伴った真の幸せには、自分の能力の充分な活用と、それを用いて創造しうる世界の充分な実現が付き添っている」

これは哲学者バートランド・ラッセルの言葉です。

私たち人間は、自分の行動が意義のあるものであってほしいという欲求をもっています。
また喜びをただ感じるだけでなく、その種の体験を自らが作り出したいと思っています。

あなたは今、あなた自身の能力を充分に発揮していますか?または、そうしたいと考えていますか?

あなたの能力を充分に発揮して初めてうまくいく、挑戦的な活動はいったいどんなものでしょうか?

人生の質を高めるために、内なる声に耳を傾ける必要があります。

インターネットが普及し、スマホを持つのが当たり前になった今、私たちの多くは真剣な自問をする時間を持ちません。立ち止まるにはあまりにも忙しいのです。

今行っている事は、あなたにとって本当に有意義なものですか?
本当は他にやるべき事があると感じていませんか?

 

幸せに生きるために

あなたはこの数日、随分と幸せについて考えさせられたのではないでしょうか。
そしてより深く学びたいと感じているでしょう。

私達が幸せに生きるためには、喜びだけでも、また、意義だけでも充分ではありません。
何よりもまず、どんなに有意義だと思える行動にも、喜びを感じる事が出来なければ長続きさせる事は極めて困難です。
また、出世競争型人間のように、大きな目標のために目の前の喜びを我慢し続けられたとしても、その時は明らかに幸せではありません。

例えば、テロリストに囚われ心身両面の虐待を受け続けている人がいたとします。
彼は世界平和のために身を投げ出し、紛争地域に乗り込む勇敢な人でした。
そして、盤石たる意志、生きる目的があった彼は、その苦しい状況の中でも生きる意義を見出していました。
しかし、彼が囚われの身となり幸せだった事など、万が一にもありえない事です。

幸せに生きるためには、意義を見出すと同時に、喜びも体験しなくてはならないのです。
そう、幸せには現在と未来双方の利益が必要なのです。

精神分析学者の巨匠に、フロイトとフランクルがいますが、それぞれの主張をミックスさせる事が、幸せになる定義になるのではないでしょうか。

フロイトは、「私たちは根本的に、喜びに対する本能的な欲求によって動かされている」と語ります。

フランクルは、「私たちは、喜びをに対する欲求によって動かされている」と主張しています。

しかし、意義と喜びをもたらしてくれる活動であったとしても、それぞれの活動に正しい量の時間を振り分ける必要があります。
映画を観続けてもどこかで退屈するでしょう。大好きな子供の面倒も、ずっと遊び続けてあげる事は大変な事です。

人生の質を高めるためには、自分に意義と喜びの双方をもたらしてくれる活動を特定し、それぞれ的確なバランスで実行する事が大切なのです。

「人間が創り上げることのできる最高傑作は、目的とともに生きる人生である」モンテーニュ

ゴルフが上手くなるメンタル術

  • ゴルフをプレーする意味は何であるか考える
  • 最高のプレーを追及する贅沢

YouTube始めました!!

YouTube飛距離UPレッスン

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
飛距離UP素振り

YouTube

2023/1/22

【飛距離アップ】ヘッドスピードを上げるのに効果抜群なドリルを紹介!!脳のリミッターを解除して飛距離が爆伸びする練習方法!!

【概要】 ドラコンプロが必ず取り入れている練習方法があるのをご存知ですか? 飛距離アップのためには、何よりもまずヘッドスピードを上げる必要があります! ただガムシャラに振るのではなく、効率的にヘッドスピードを上げる練習を取り入れましょう!! 【目次】 00:00 グリップの力感 01:50 脳のリミット外し 03:19 下半身リードドリル 04:57 テイクバックスピードUPドリル 06:03 鬼溜めドリル #ゴルフ #練習方法 #飛距離 #溜め #ゴルフレッスン 【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めでき ...

ReadMore

クラブの引き方

YouTube

2023/1/22

【必見】クラブの間違った引き方とは?!「引いてる風」スイングはスライスとシャンクとチーピンしか出ません!!

【概要】 クラブは引いて使うと言うけれど、そのイメージが全く掴めない人、必見です! 「クラブを引く」という動きはどのようなエネルギーをグリップへかけているのか詳細に解説します! クラブを「引ける」と、ロフトが立って力強いドローが打てます! 一方でクラブを「引いてる風」だとスライスとシャンクとチーピンしか出ません… 画面上は同じように見えますが、そこには天と地程の差がありますので要注意です!!   【目次】 00:00 クラブを引くとは? 02:06 クラブの引き方 04:45 引けてるスイング ...

ReadMore

独学練習方法

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】独学・自主練で上手くなるなら絶対に外せないポイントとは?!プロは無意識にできている?!スイング作り・練習で必ず意識してほしい動き!!

【概要】 YouTubeやInstagram、ゴルフ雑誌のレッスンを見て独学で練習に励んでいる方へ、ココを外したら絶対に上達しないポイント、スイング作りや練習で必ず意識して欲しい動きを解説します! どんなレッスンもトッププロのアドバイスも、無意識下にこの動きがあってこそ!! 【目次】 00:00 レッスンの根底にある動き 03:01 飛ばしレッスンのポイント 04:44 素振り棒のデメリット #ゴルフ #練習方法 #飛距離 #溜め #ゴルフレッスン 【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ■クラ ...

ReadMore

鬼溜め改

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】誰でもできる「タメ」の作り方!コレが理解できれば誰でもガルシア級のタメが作れる!!強烈なタメを作る簡単練習方法の紹介!!

【概要】 スイングの形を気にしていては「タメ」は一生作れません!!「タメ」を作る上で1番大切な事は、切り返しでどの方向にグリップを使うか?です!強烈な深いタメを作るためには、まずゴルフクラブの偏重心特性を理解しましょう! 「タメ」を作ろうと、グリップを固めて横に押していくとタメが解けて上体が起きるだけ!! プロゴルファーは自然と出来ていて、アマチュアゴルファーの多くが勘違いしている「タメ」を作る動きの差を解説しながら、「タメ」を作る練習方法を紹介します! 【目次】 00:00 タメが生まれるゴルフクラブの ...

ReadMore

溜めの入った切り返し

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】超シンプルで合理的な切り返しのコツは「投げる」だけ?!!溜まる!シャフトがしなる!!ヘッドが走る!!!勝手に飛ぶ!!!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で大切な切り返しの動きの基本は超シンプルに「投げる」動作です! テイクバックで引き上げたクラブの重心をキャッチボールの様に投げ返せば、シャフトが勝手にシナリ、ヘッドが走り、勝手に飛距離が伸びます! 難しいゴルフ理論は置いといて、シンプルに「投げる」「振る」という動作でスイングを考えてみましょう! 【目次】 00:00 スイングの基本動作 01:28 クラブの使い方 02:54 切り返しの動き 05:06 重心の投げ方   【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ...

ReadMore

飛距離が伸びるテイクバック

YouTube

2023/1/22

【ゴルフ】飛距離が伸びるテイクバックの上げ方!右手と左手の使い方、股関節と肩の回し方のポイントをシンプルに解説!!これさえ守れば絶対飛ぶ!!

【概要】 飛距離を伸ばす上で大切なテイクバックの上げ方は、とってもシンプルです! クラブ目線、身体目線で2つずつのポイントを抑えれば、自己最大の飛距離間違いなし!! この動画を見れば右手と左手の使い方、股関節と胸椎・肩の回し方が分かります!! 【目次】 00:00 重心の取り方 01:36 ローテーション管理 03:14 クラブの使い方 03:50 股関節の動き 05:35 肩の動き 07:27 飛距離が伸びるテイクバックまとめ   【こちらの動画もおすすめ】 ■鬼溜めできる動き■ ■クラブの引 ...

ReadMore

YouTube

2022/11/22

【Auto Flex】軽硬シャフトはもう古い?!オートフレックス全シャフトスペック試打レビュー!!オートフレックスを最大限に活かすスペックの選び方!!

【期間限定】オートフレックス公式サイト20%OFFクーポン発券中!! オンラインストアで販売中の 2022LimitedEditionが期間限定20%OFFで購入できます! クーポン適用期間:2022年12月31日まで 公式HP( https://autoflexshaft.jp/order-shop/)にてクーポンコード QRPDDX2J6PG8 をご入力いただくとチェックアウト時に入力20%OFF割引が適用されます!   【YouTube概要】 軽柔ぶっ飛びシャフトで有名なオートフレックス! ...

ReadMore

飛距離伸びない原因

YouTube

2022/11/18

【必見】いくら練習してもドライバーの飛距離が伸びない人の「特徴」〜シャローイングの練習ダメ絶対〜

【概要】 たくさん練習してもドライバーの飛距離が伸びない人、ゴルフが上手くならない人にはある一定の「特徴」があります! 最新のスイング理論や、飛ばし屋のスイング研究に余念がなく、情熱を持って飛距離アップのトレーニングを積んでいるものの、なかなか飛距離が伸びないという方… その悩みを持っている方のほぼ100%が、本質的なある部分を勘違いしながら練習しています。 シャローイング、地面半力、捻転差、下半身リード、これらの言葉・形には意味はありません。 飛距離が伸びない理由、この動画で解決してください! 【目次】 ...

ReadMore

飛距離UP

YouTube

2022/11/3

【ゴルフ】ドライバーが飛ぶ人と飛ばない人の決定的な違い!!飛距離アップに欠かせない2つの要素とは?!ヘッドスピード以外に大切なことがあった!!

【概要】 ドライバーが飛ぶ人と飛ばない人の決定的な違いには2つのスキルが大きく影響しています。 もちろん、アスリート並のフィジカルを持ちヘッドスピードが速ければその分飛距離は伸びますが、アマチュアゴルファーが飛ばないげんいんはフィジカルだけの問題ではありません! 自分の最大限の飛距離を出すために重要な身体の動き、クラブの使い方について解説します!! 【目次】 00:00 本日のテーマ 02:17 飛ばないインパクト 04:01 最下点管理 06:25 飛距離が伸びる切り返し 11:09 飛距離を伸ばすコツ ...

ReadMore

魔法のホース

YouTube

2022/10/9

【ゴルフ】スイング作りで1番大切な練習!!クラブの遠心力を感じれない・ガチガチに力んで飛距離が伸びない人必見!Instagramフォロワー2万人越え兼濱開人プロもオススメする「魔法のホース」の使い方!

【概要】 スイング作りで大切な練習は「最下点」を安定させることと合わせて、クラブの「遠心力」を感じる練習です。 クラブを効率よく使い、飛距離を伸ばすためにはまずは「クラブの邪魔をしない振り心地=遠心力に身を委ねる」感覚を手に入れましょう!! Instagramフォロワー2万人越え、みんなのゴルフダイジェストでも連載を持つ兼濱開人プロもオススメする「魔法のホース」を使って、まずは遠心力を感じましょう!! 【目次】 00:00 遠心力の感じ方 02:19 リリース練習 #ゴルフ #練習方法 #遠心力 #飛距離 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

Yanagi

TPIゴルフトレーナー兼JPDA(日本ドラコンプロ協会)所属のドラコンプロです。 168cm(60kg)とドラコンプロとしては小柄ですが、ドライバーの飛距離は300ydを超えています。 身体の使い方、クラブの使い方を工夫するだけで、飛距離は簡単に伸びます!! ドラコンプロとしての知識や経験を活かし、フィジカルやメンタルのコントロール方法に関して、専門的な知識を噛み砕きながら、能力をフルに発揮するための豆知識をお伝えしたいと思っています。 YouTube、TwitterやGridgeでも情報を発信しています!

-CONDITION
-, ,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2023 All Rights Reserved.