ゴルフスイングの悩みの分だけ色々な練習器具が開発&発売されていますが、今回ご紹介する「シンプルマスターOP」はアウトサイドインの軌道や手元の浮きを修正する練習器具です。
とてもシンプルな練習器具なので、使い方によってはスウェーやスライド、強烈なインサイドへのフォローの修正にも使えますが、今回はアマチュアゴルファーが最も悩むアウトサイドイン(カット打ち)の練習方法をご紹介します。


シンプルマスターOPのサイズ感
シンプルマスターOPは自宅での素振りに使っても効果的ですが、実際にボールを打つときに使う事で最大の効果を発揮します。そのため、練習場に持っていきやすいかというのも非常に重要になります。
- 6番アイアンと比較
- 台座は取り外し可能
付属の袋に収納すると、SWくらいの大きさになりそうです。見た目がシンプルなので、練習場に持つ込む際に目立つことはありません。
また、台座とパイプが取り外し可能(磁石でつけているだけ)なので、台座→ゴルフシューズケース&パイプ→クラブケースに入れれば、持ち運びが苦になる事はありません。
自作シンプルマスターOPとの違いは、この持ち運びやすさです!
シンプルマスターOPを自作した時の話
シンプルマスターOPは簡単な作りの割に4,000円程度しますので、これは自分で作ればいいのでは?と庶民の見方ダイソーの力を借りて、440円で自作した過去があります。
- 猫よけチクチク・針金・クッション材を用意
- 台座に針金でクッション材を巻き付ける
- クッション材を追加して長さを出す
結構簡単に、それっぽい道具を作る事ができます。
お値段なんと90%OFF!!!!
実際に練習で使ってみると↓
シンプルマスターOP風練習道具!!
お値段440円!!クオリティ★☆☆
手軽さ ★★☆
効果 ★★★
コスパ ★★★
ダサさ ★★★練習道具としては使える😆👍
でも持ち運びにくいし、受付で恥ずかしい🤣🤣🤣
あと風でペロンペロン揺れる😱💦これは自宅練習用だな😫✋#100均王子 pic.twitter.com/2fW6h18C0h
— Yanagi (@Out_Drive300) September 7, 2020
練習器具としての効果は抜群でした!!
ただ、練習場に持ち込む時がダサい…信じられないくらいダサい…
受付のお姉さんの「え…?なにそれ…?怖いんだけど…」って目がキツイ。。。
練習開始しても、周りのおっさんからの「え…?なにそれ…?気になって練習にならんのだけど…」って目がキツイ。。。
ってことで速攻お蔵入りです。
ただ、練習器具としての効果は抜群で、右肩が前に出てカット打ちになる軌道をすぐに修正する事ができました!
という流れから、シンプルマスターOPを購入する流れになります。


シンプルマスターOPの使い方~カット打ち防止編~
という訳で、結局は本物のシンプルマスターOPを購入したので、使い方や効果についてご紹介していきます。
アマチュアゴルファーの最大の悩みがアウトサイドインのカット打ち→力のないスライスです。
また、スライスを嫌がって強引に手首を返すことで、チーピンが出てしまう人もいます。
パワーがある人は飛距離がでますので、多少のカットうちでもフェードの様な空気感は出せますが、やはりそれはフェードではなくカット打ちのスライスです。(私がそれ)
カット打ちでフェードを打っていると、フェースがスイングパスにスクエアなら左方向にストレート、フェースがスイングパスに対して開いているならドロー回転がかかります。
そのため、カット打ちでフェードを狙っていると、突如として左方向にひっかける球が出てしまい、ゴルフになりません。
ボールの曲がり方については、「Dプレーン理論」を勉強してみてください!↓
-
Dプレーン理論~ボールの打ち出し方向と曲がり幅~
ボールの打ち出し方向と曲がる方向は、「クラブパス」と「フェースアングル」によって決定します。 「ドローを打つにはインサイドアウト」というアドバイスを受けたことがあると思いますが、ここに「フェースアング ...
続きを見る
力強いフェード(パワーフェード)を打つためには、インサイドからインパクトする事は絶必です!!
パワーフェードの打ち方はこの記事で詳しく紹介してます!!↓
-
飛距離が出るパワーフェードの打ち方~インパクトのポイント〜
競技ゴルファーとして戦うために必要になってくる「飛距離」と「正確性」… ゴルフを始めたばかりの頃は、「飛距離」を求めて「ドロー」の習得をまずは目指しますが、ある程度上手くなってくると、「正確性」を手に ...
続きを見る
そんな「百害あって一利なし」のカット打ちを修正するのに、シンプルマスターOPは効果絶大です!!
シンプルマスターOPの置く場所~カット打ち防止編~
カット打ちを防止するためには、クラブが外から入っていきにくいイメージを作って上げる事が大切です。
実際に動きを強制しなくても、視覚的に違和感を与えてあげれば、スイング軌道は変化します。
脳や運動神経は、私たちが思っている以上に高性能なのです。
- 右足の前にシンプルマスターOPを置く
- 角度は右肩を指す程度でOK
- 慣れてきたら角度を下げていく
という感じでセットしてください。
右前方に何かあるだけで、カットには打てなくなります。
カイト(@kanehamakaito62 )さんからアドバイスもらいました!!
カットマンを治したい人は、右足前に置いてまずは肩口にシンプルマスターを置いてください😆👍
超いいドローでた😤🔥詳しい使い方はYouTube見てね🤩https://t.co/izmJWGVPqX
『さん』が抜けてたので再Tweetです🙇♂️ pic.twitter.com/LVZLIf4UJP
— Yanagi (@Out_Drive300) September 22, 2020
ぶつかっても痛くない??
最初はぶつかるのが怖くて手打ちになってしまうかもしれませんが、少しぶつかるくらいなら壊れませんし安心して練習してください!
※不安な人はハーフスイングから始めましょう
失敗するとこーなります🤣🤣🤣 pic.twitter.com/tc6Id9CsEp
— Yanagi (@Out_Drive300) September 22, 2020
シンプルマスターOP~レビュー~
購入して50球程打ちましたが、やっぱり効果は絶大でした!!
慣れるまでに30球程かかりましたが、怖がらずにスイングできるようになれば、きちんとインサイドからヘッドが入っていきます。
インサイドから入っていけば、強引に手首を返すようなことさえしなければOBまで球が曲がる事はありません。
開いてしまってもフェードになる程度で、右に消えるようなスライスにもなりません。
スイング軌道をセンサーやハイスピードカメラで分析すると、ほとんどアマチュアゴルファーはカット軌道ですから、シンプルマスターOPはめちゃくちゃオススメです。
また、右腰や左腰にシンプルマスターOPをセットするれば、スウェーやスライドを防止する練習も可能です。
シンプルマスターOPの作りはシンプルで、「これなら自分でも作れそう」と思いますが、周りの視線が痛いので自作はオススメしません…
ポイント
- 今まで買った練習器具の中でも特にオススメ
- 自作はやめておいた方がいい
- 練習初日から効果を感じる
- 使い方を工夫すれば色々なスイング修正に使える
- 1人で練習する事が多い人は買うべき