シンプルマスターOP

TIPS

シンプルマスターOP(オンプレーン)を自作したけど結局は購入した話

ゴルフスイングの悩みの分だけ色々な練習器具が開発&発売されていますが、今回ご紹介する「シンプルマスターOP」はアウトサイドインの軌道や手元の浮きを修正する練習器具です。

とてもシンプルな練習器具なので、使い方によってはスウェーやスライド、強烈なインサイドへのフォローの修正にも使えますが、今回はアマチュアゴルファーが最も悩むアウトサイドイン(カット打ち)の練習方法をご紹介します。

Yanagi
どうしても外から入る癖が抜けない…
一人で練習していると癖の修正は難しいぞ?
Mr.T

 

シンプルマスターOPのサイズ感

シンプルマスターOPは自宅での素振りに使っても効果的ですが、実際にボールを打つときに使う事で最大の効果を発揮します。そのため、練習場に持っていきやすいかというのも非常に重要になります。

 

付属の袋に収納すると、SWくらいの大きさになりそうです。見た目がシンプルなので、練習場に持つ込む際に目立つことはありません。

また、台座とパイプが取り外し可能(磁石でつけているだけ)なので、台座→ゴルフシューズケース&パイプ→クラブケースに入れれば、持ち運びが苦になる事はありません。

自作シンプルマスターOPとの違いは、この持ち運びやすさです!

 

シンプルマスターOPを自作した時の話

シンプルマスターOPは簡単な作りの割に4,000円程度しますので、これは自分で作ればいいのでは?と庶民の見方ダイソーの力を借りて、440円で自作した過去があります。

結構簡単に、それっぽい道具を作る事ができます。

お値段なんと90%OFF!!!!

実際に練習で使ってみると↓

練習器具としての効果は抜群でした!!

ただ、練習場に持ち込む時がダサい…信じられないくらいダサい…

受付のお姉さんの「え…?なにそれ…?怖いんだけど…」って目がキツイ。。。

練習開始しても、周りのおっさんからの「え…?なにそれ…?気になって練習にならんのだけど…」って目がキツイ。。。

ってことで速攻お蔵入りです。

ただ、練習器具としての効果は抜群で、右肩が前に出てカット打ちになる軌道をすぐに修正する事ができました!

という流れから、シンプルマスターOPを購入する流れになります。

Yanagi
効果抜群だけど持ち運ぶ時のダサさが…
これは自宅専用機だな笑
Mr.T

 

シンプルマスターOPの使い方~カット打ち防止編~

という訳で、結局は本物のシンプルマスターOPを購入したので、使い方や効果についてご紹介していきます。

アマチュアゴルファーの最大の悩みがアウトサイドインのカット打ち→力のないスライスです。

また、スライスを嫌がって強引に手首を返すことで、チーピンが出てしまう人もいます。

パワーがある人は飛距離がでますので、多少のカットうちでもフェードの様な空気感は出せますが、やはりそれはフェードではなくカット打ちのスライスです。(私がそれ)

カット打ちでフェードを打っていると、フェースがスイングパスにスクエアなら左方向にストレート、フェースがスイングパスに対して開いているならドロー回転がかかります。

そのため、カット打ちでフェードを狙っていると、突如として左方向にひっかける球が出てしまい、ゴルフになりません。

ボールの曲がり方については、「Dプレーン理論」を勉強してみてください!↓

最高のフェードを打つゴルファー
Dプレーン理論~ボールの打ち出し方向と曲がり幅~

ボールの打ち出し方向と曲がる方向は、「クラブパス」と「フェースアングル」によって決定します。 「ドローを打つにはインサイドアウト」というアドバイスを受けたことがあると思いますが、ここに「フェースアング ...

続きを見る

 

力強いフェード(パワーフェード)を打つためには、インサイドからインパクトする事は絶必です!!

パワーフェードの打ち方はこの記事で詳しく紹介してます!!↓

パワーフェードの打ち方
飛距離が出るパワーフェードの打ち方~インパクトのポイント〜

競技ゴルファーとして戦うために必要になってくる「飛距離」と「正確性」… ゴルフを始めたばかりの頃は、「飛距離」を求めて「ドロー」の習得をまずは目指しますが、ある程度上手くなってくると、「正確性」を手に ...

続きを見る

 

そんな「百害あって一利なし」のカット打ちを修正するのに、シンプルマスターOPは効果絶大です!!

 

シンプルマスターOPの置く場所~カット打ち防止編~

カット打ちを防止するためには、クラブが外から入っていきにくいイメージを作って上げる事が大切です。

実際に動きを強制しなくても、視覚的に違和感を与えてあげれば、スイング軌道は変化します。

脳や運動神経は、私たちが思っている以上に高性能なのです。

  1. 右足の前にシンプルマスターOPを置く
  2. 角度は右肩を指す程度でOK
  3. 慣れてきたら角度を下げていく

という感じでセットしてください。

右前方に何かあるだけで、カットには打てなくなります。

 

ぶつかっても痛くない??

最初はぶつかるのが怖くて手打ちになってしまうかもしれませんが、少しぶつかるくらいなら壊れませんし安心して練習してください!

※不安な人はハーフスイングから始めましょう

 

シンプルマスターOP~レビュー~

購入して50球程打ちましたが、やっぱり効果は絶大でした!!

慣れるまでに30球程かかりましたが、怖がらずにスイングできるようになれば、きちんとインサイドからヘッドが入っていきます。

インサイドから入っていけば、強引に手首を返すようなことさえしなければOBまで球が曲がる事はありません。

開いてしまってもフェードになる程度で、右に消えるようなスライスにもなりません。

スイング軌道をセンサーやハイスピードカメラで分析すると、ほとんどアマチュアゴルファーはカット軌道ですから、シンプルマスターOPはめちゃくちゃオススメです。

また、右腰や左腰にシンプルマスターOPをセットするれば、スウェーやスライドを防止する練習も可能です。

シンプルマスターOPの作りはシンプルで、「これなら自分でも作れそう」と思いますが、周りの視線が痛いので自作はオススメしません…

ポイント

  • 今まで買った練習器具の中でも特にオススメ
  • 自作はやめておいた方がいい
  • 練習初日から効果を感じる
  • 使い方を工夫すれば色々なスイング修正に使える
  • 1人で練習する事が多い人は買うべき

 

YouTube始めました!!

TPI Power

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
YouTubeチャンネル登録
フルッタフルッタアサイーベリー

CONDITION

2021/1/21

新型コロナウイルス(COVID-19)にアサイーが効く?!

新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン投与が世界的に開始されましたが、私たちに一般市民に順番が回ってくるのはまだ先… そもそも、安定性の懸念から「ワクチンは打ちたくない」という人が多いのも現実です。 各国の医薬品メーカーが治療薬の開発も進めていますが、実用化されるのはまだ先の話です。 そんな中、日本のアマゾンフルーツ販売メーカーの㈱フルッタフルッタが手がける「アサイー」を原料として、新型コロナウイルス(COVID-19)治療薬の臨床研究、実証事件をカナダのトロント大学が2021年1月25日より開 ...

ReadMore

スーパースピードゴルフLevel1

YouTube

2021/1/10

「スーパースピードゴルフ」Level2ドリル〜アームローテーションのスパイスで飛距離アップ!!

【概要】 飛ばし屋は前腕の動きが速く、アームローテーションを上手に使ってヘッドスピードを上げていきます!Level2ドリルを使って、飛ばしのスパイスをゲットしましょう!!   【目次】 00:00 Level2ドリルポイント 01:59 膝立ちドリル 03:48 まとめ

ReadMore

スーパースピードゴルフLevel1

YouTube

2021/1/9

「スーパースピードゴルフ」Level1ドリル

【概要】 ヘッドスピードアップに最適な練習器具「スーパースピードゴルフ」のLevel1ドリルを紹介! オーバーロードトレーニングを理解し飛距離アップに役立ててください! 6週間で20ヤード飛距離アップを目指しましょう!   【目次】 00:00 トレーニングのコツ 01:44 Level1ドリル 05:28 ステップチェンジドリル 07:02 オーバースピードトレーニング仕上げ 07:55 まとめ

ReadMore

オーバースピードトレーニング

YouTube

2021/1/8

ヘッドスピードがアップするオーバーロードトレーニングの解説!!スーパースピードゴルフを使って20yd飛距離アップ!!

【概要】 ヘッドスピードアップに必要な身体の動き、エネルギーの使い方について解説! また、ヘッドスピードアップに最適な練習器具「スーパースピードゴルフ」=オーバーロードトレーニングについても紹介! 6週間で20ヤード飛距離アップを目指しましょう!   【目次】 00:00 スイングの運動力学 01:50 ヘッドを加速させるポイント 04:05 スーパースピードゴルフについて 05:04 オーバースピードトレーニングとは 07:43 オーバースピードトレーニングの注意点 08:35 まとめ

ReadMore

ダイナミックストレッチング

YouTube

2021/1/8

15分で飛距離が10yd伸びる魔法の運動

【概要】 ゴルフに最適化した準備運動を取り入れることで、飛距離を5〜10%程度伸ばすことが可能です。 何となく準備運動してるだけの人、必見です!! セカンドで1番手短くなる、魔法の準備運動を取り入れてベストスコア更新しましょう!   【目次】 00:00 今日のトピック 03:24 ゴルフに最適化した準備運動 03:58 下半身ストレッチ 05:45 体幹ストレッチ 10:42 上半身ストレッチ 11:47 全身ストレッチ 14:00 飛距離UPまとめ

ReadMore

ダイナミックストレッチング

CONDITION

2021/1/4

飛距離がアップするストレッチ~ラウンドスタート前の準備運動~

ゴルファーたるもの、飛距離を伸ばすためにはどんな努力も惜しまない! 飛距離が伸びる可能性があるなら最新のクラブをどんどん試すし、新しいスイング理論や新しい練習器具だって試しちゃう!って方、多いと思います。 しかし、数万円の投資に対して本当に飛距離アップした実感は少なく、また次のモデルを買い替える…という負のループに陥っている人も多いはず。 また、「トレーニングしたら飛距離アップするかな?」と考えても、ジムに行く余裕はないし、自宅の筋トレは続かない…。 多かれ少なかれ、同じような悩みを持っていると思います。 ...

ReadMore

飛ばない動き

SWING

2020/11/21

ドライバーの飛距離が出ないゴルファーの2大共通点!

打倒ゴリマッチョを目指して、飛距離アップ・ヘッドスピードアップトレーニング&勉強を重ねてきました。 そして、圧倒的な飛距離を誇るPGAツアー選手やドラコンプロのスイングと「飛距離に悩む人」のスイングを比較・観察する中で、「絶対的に飛ばない動き」の2大共通点が見えてきました。 ドライバーが飛ばない原因は様々ありますが、その中でも特に注意しなければならない点です。 逆に言えば、飛ぶ人はみんな真逆の動きをしています。 ドライバーの飛距離が出ない2つの原因の1つは「インパクトまでにエネルギーが流れ出てしまう」動き ...

ReadMore

ひ鍼

CONDITION

2020/11/15

肩こりゴルファー必見!その肩こり100円で治ります!!

ゴルファーの皆さん、肩こってませんか?? 日頃から肩こりに悩んでいる人って結構多いかなと思うんですが、みなさんはどんなケアしていますか?? コラントッテとか、ファイテンみたいな磁気・チタンネックレスをしている人も多いですよね! 普段はふにゃふにゃの肩をしている私ですが、時々めちゃくちゃひどい肩こりになるんです。 毎日素振りしているし、しっかりウォーミングアップしてから練習しているので肩は凝りにくいはずなんですけど、疲労が限界突破するとゴリゴリに凝っちゃうんです。 吐き気するくらいのやつ。 でもそんな時は、 ...

ReadMore

ボイスキャディCL2

TIPS

2020/11/14

ボイスキャディCL2(レーザー距離計)を使用レビュー!!

みなさん、レーザー距離計を使ってラウンドしていますか? 私は、ガーミンS62(腕時計型GPS)とニコン「COOLSHOT 80i VR」(レーザー距離計)の2つを使ってラウンドしているのですが、「どっちか片方しか使っちゃダメ!」と言われば間違いなくレーザー距離計を選びます! ガーミンS62のような腕時計型GPSでは、打ち出し方向や飛距離、目標物の目安をざっくり知るにはお手軽でいいのですが、「どの場所に何yd打つのか」「どの方向に何yd飛ばしてはダメなのか」といった細かい戦略を立てるのは苦手です。 一方で「 ...

ReadMore

ヘッドスピード計測器

TIPS

2020/11/3

ヘッドスピード計測器の比較(ユピテルvsプロギア)オススメの使い方

ゴルフ練習道具の中でも人気の「ヘッドスピード計測器」、その精度やメーカーとの違いによって飛距離がどれくらい変わるか気になっている人も多いと思います。 お店で計測した数値やテレビ中継で見るトッププロの数値と比較すると、あれ?こんなに速いの?こんなに遅いの?と感じるシーンが多いはず… そこで、ヘッドスピード計測器でトップシェアの「ユピテル スイングトレーナー」と「プロギア レッドアイズポケット」をレンジで比較してきました! また、GC4やフライトスコープでの計測値も参考に、その精度や飛距離測定ブレを検証してい ...

ReadMore

-TIPS
-, , , , , , ,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.