simpleな世界に生きる人

CONDITION

【ゴルフが上手くなるメンタル術】より少なく、しかしより良く

時にかなった思想は、軍隊よりも強力である(ヴィクトリエル・ユーゴー)

『レミゼラブル』の著者であるヴィクトリエル・ユーゴーの言葉を現代にマッチさせたのが『より少なく、しかしより良く』というエッセンシャル思考の考え方です。

私たちが生きる「現代」はインターネットの普及で情報で溢れかえり、インフラ整備によって物理的距離が近くなった事で、『時間』が足りなくなっています。何か1つ選択するだけでも膨大な情報の中から『正しい情報』を選び抜き、数々の『誘惑』を断ち切りながら進まなくてはなりません。

私たちは『選択』の連続で疲れ切っているのです。

 

「自ら選ぶ」技術は現代の最強の武器である

自らの「基準」を持たず、時の流れに身を任せておけば、人生の大抵の時間を「他人に決められた事」に費やすことになります。

しかし、行動を取捨選択できるようになると、人生の全てが変わり、大きな歯車が動き出すのです。

不要なものを捨て、『本当に大切なモノ』だけを残し、誰かの思惑に振り回されることの無い生き方は、本当の意味で『自由』を手に入れる事ができます。また、『自ら選ぶ』という技術を身につけると、仕事や生活で最高のパフォーマンスを発揮できるだけでなく、より世の中に貢献する事が出来るようになります。

課題のための課題をやめ、もっと世の中のためになる行動をしたらどうだろうか?無駄な会議を廃止しもっと重要なプロジェクトを進めたらどうだろうか?不毛な競争をやめ未来を見据えた政治を行ってはどうだろうか?

『自由』を手ににし、未来を変えることは簡単な事ではありません。しかし、どんな小さな事から始めてもいいのです。『決意』し、歩み始めた者にしか辿り着けない場所があるのです。

 

エッセンシャルに生きるという『決意』

世の中の大抵の人は、本当は大して重要でないとわかっていても『みんなそうだから』『習わしだから』と、自由になる勇気を持つことができません。人間は変化を嫌う動物ですから、よりよい未来があると予感はしていても、予期せぬ事態を恐れ、多少苦しくても想定内の生き方が出来る道を選んでしまうものです。

『自ら選んだ』道のように見えるので、『自由』を手にした上での『選択』であるように感じますが、本来『自由』とは『他からの強制・束縛・支配などを受けず自らの意思で行動すること。自らに由(よ)る生き方』を意味します。

習わしや周りの目など、見えない力を気にした上で選択している以上、そこに『自由』はないのです。

今ここで大切なことは『エッセンシャル思考』の生き方を自らが選び、決意する事です。もちろん、何が何でも我を通し、社会とうまくやるなと言っている訳ではありません。

たくさんの『大して重要でない事』に時間を費やすのではなく、数少ない『本質的な事』に全力を注ぎませんか?という事です。社会に生きている上で『法律』や『マナー』は尊重すべきですし、『幸せに生きる』ためには他者との繋がりや社会への貢献が不可欠です。

エッセンシャル思考とは『より少なく、しかしより良く』を貫く生き方です。それは未来へ向かうイノベーションなのです。

誰もが無難な行動の代わりに、『本当に大切なモノ』をえらび行動するようになれば、この世界は今よりずっといい場所になるのです。

 

部屋の乱れは心の乱れ

エッセンシャル思考の第一人者であるグレッグ・マキューンは、エッセンシャル思考は、人生をシンプルにすっきりするための片付けコンサルタントだといいます。

例えば、クローゼットを片付けないで放っておく、また片付け方を知らないと、着たい服は見つからず、着ない服で溢れかえりグチャグチャになっていきます。クローゼットを整理する方法を学ばなければ、一度全てを捨てても同じ事を繰り返すだけです。

今回は『クローゼットの整理整頓方法』を例にあげながら、エッセンシャル思考で生きる方法をお伝えします。ミニマリストに憧れる、片付けが苦手!という方にもぜひ参考にしてください。

 

断捨離の基準作り①ー評価する

『いつか着るかもしれない』と考えている限り、断捨離は進みません。

断捨離の基準としては、『大好きか?』『とても似合っているか?』『頻繁に着るか?』をまず考えるべきなのです。ここで自信をもって『Yes』と言えないならば、不要なものだと考えましょう。

 

断捨離の基準作りその②ー捨てる

人はすでに持っているモノに対して、実際よりも高く評価する傾向があります。そのため、一度手にれたモノを捨てる事に抵抗があるのです。ただの紙袋であったり、おせんべいを入れる少し立派な小箱が家に溢れているのは、このバイアスが原因です。

そのため、いざ捨てようと思っても『もったいない』と考えてしまい、断捨離が進みません。たとえ『いらないもの』と評価されたとしても、今すぐ捨てるのは勇気がいるのです。

ここで重要な考え方は、『もしもこれを持っていなかったら、今からお金をだして買うか?』と自問自答する事です。大抵のモノは、お金を出して買うほどのモノではないでしょう。

 

断捨離の基準づくりその③ー実行する

クローゼットを綺麗な状態に保つには、整理整頓の『基準』や『仕組み』を作り、実行する事が大切です。

そしてこの『仕組み』は面倒なモノではいけません。どんなに良いと分かっている行いに対しても、意思の力だけで継続する事は不可能なのです。大抵のダイエットが失敗するのは、私たちの意思の力を過信しており、甘い誘惑を断つ仕組みが少ないからです。

ここでの『基準』や『仕組み』は、それを守らない方が面倒だなと感じるような仕掛けをしておきましょう。例えば我が家では、

  • 特大の袋を用意し、3ヶ月に1回はリサイクルショップへ持っていく
  • 何かを買うときは何かを捨てる(更新という意識)
  • 買うときは一生そばに置いておきたいか考える(どうでもいいものは買わない)
  • 毎週1つ何かを捨てる

という事を実践しています。

 

シンプルにより良く生きるために

人生や仕事においても、習慣を味方につける事が大切です。意思の力に極力頼らないために、良い行いを『仕組み化』する事が重要になります。

スタート時点では少し意思の力を借りながら行った『良い事』も、習慣にする事ができればコンフォートゾーンが上がり、『やらないでいる事』の方がストレスを感じるようになります。

人は放っておけば、よりエネルギーの少ない方向に動く生き物ですので、コンフォートゾーンさえ変われば、行動や結果が変わってきます。この辺りは脳科学で色々な実験やトレーニングが行われていますが、『引き寄せの法則』はこの脳と習慣の力を巧みに利用しています。

人生も仕事もクローゼットと同じで、必要なものと不要なものを区別出来なければ、大して重要ではない事で溢れかえってしまいます。捨てる『仕組み』、『基準』を作らない限り、やる事リストは積み上がり、不要なもので埋め尽くされてしまうのです。

大事なものを知り、不要なモノを捨て、人生のあらゆる場面で正しくモノを『減らす』。

シンプルにより良く、エッセンシャルに生きるための秘訣です。

ゴルフが上手くなるメンタル術

  • 思考を整理し、本当に重要な情報以外は削除する
  • スイングはよりシンプルに、そしてより良くを心がける

YouTube始めました!!

TPI Power

飛距離アップ特化型チャンネルを開設しました!


世界最大のゴルフ研究組織『TPI(Titleist Performance Institute)のメソッドに基づき、飛ばしのテクニックやドリル、飛ばすためのフィットネスを紹介していきます!!


YouTubeを見る
飛距離が伸びる女性スイング

YouTube

2021/4/13

アマチュア女性ゴルファー飛距離アップ講座④ヘッドスピードが上がるダウンスイングでドライバー飛距離アップ〜瞬発的なエネルギーの使い方〜

【概要】 上半身と下半身を分離させ、強烈な捻転差から飛ばす…確かにこれが理想的なダウンスイング・切り返しの動きではありますが、女性やシニアゴルファーにとっては難しい動きです。 そこでまず、筋力に頼らずにヘッドを加速させるエネルギーの使い方を身につけましょう!! 効率的にヘッドを加速させることで、非力な方でもヘッドスピードは上がります!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:24 切り返しのコツ 04:23 実践編 06:35 まとめ #ゴルフ #ゴルフ女子 #飛距離アップ #練習 #スイング #レ ...

ReadMore

女性向け飛距離アップメニュー〜オーバースイング

YouTube

2021/4/13

アマチュア女性ゴルファー飛距離アップ講座③オーバースイングは直す?直さない??ヘッドスピードが上がる大きなトップでドライバー飛距離アップ〜筋力に頼らずヘッドを加速させる方法〜

【概要】 レッスンでは必ず「オーバースイング」を直すよう指導されますが、果たして「オーバースイング」は悪なのでしょうか? ドラコン大会では「オーバースイング」が当たり前… 正しく「オーバースイング」を使う事ができれば、筋力に頼らずヘッドを加速させる事ができます!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:33 オーバースイングの可否 01:08 ダメなオーバースイング 02:35 トップでの手の位置 03:50 手の位置と遠心力 05:44 実践編 07:49 まとめ #ゴルフ #ゴルフ女子 #飛距離 ...

ReadMore

女性向け飛距離アップメニュー〜ヒールアップ

YouTube

2021/4/13

アマチュア女性ゴルファー飛距離アップ講座②ヘッドスピードが上がるテイクバックでドライバー飛距離アップ筋力に頼らずヘッドの加速を最大化!〜左足の使い方を覚えよう〜

【概要】 ヘッドを効率よく加速するためには、大きなテイクバックを作り助走距離を長く取ってあげる必要があります。 女性は男性と比べ柔軟性があるため、大きなトップは作りやすいのですが、筋力がない分トップを大きくすると力んでしまします。 そこで、テイクバック〜切り返しでの左足の使い方を工夫すると、力まずに大きなトップを作ることができ、ヘッドを加速させながらダウンスイングに入る事ができます! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:30 テイクバックでの左足 01:27 左足の使い方 02:47 大きなトップ ...

ReadMore

女性向け飛距離アップメニュー〜オーバースイング

YouTube

2021/4/4

アマチュア女性ゴルファー飛距離アップ講座①ヘッドスピードが上がるテイクバックを覚えよう!筋力に頼らずドライバー飛距離をアップするコツ〜テイクバック編〜

【概要】 筋力の少ない女性ゴルファーやシニアゴルファーが飛距離を伸ばすには、筋力に頼らないスイングを身につけなければなりません。 重量・遠心力を上手に利用し、まずはテイクバックを速く上げるコツを学びましょう! テイクバックが速くなれば、その分飛距離も伸びます!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:31 テイクバックのコツ 00:57 重力の使い方 03:56 まとめ #ゴルフ #ゴルフ女子 #飛距離アップ #練習 #スイング #レッスン #基本 #飛び #飛ばし屋 【Twitter】 https ...

ReadMore

飛距離アップドリル

YouTube

2021/3/14

脱手打ちには下半身リードが必須!!上半身と下半身を分離するドリルで大きな捻転差を身につけようリード!

【概要】 トップスイングで動きが止まり、そこから一気にダウンスイングを開始すると、上半身と下半身の捻転差(Xファクター)が生まれず、手打ちの弱々しいスイングになってしまいます。 下半身リードのスイングで手打ちから抜け出すには、上半身と下半身の動きに時間差が必要です! 今回は、下半身リードでタメを作る感覚を手に入れてもらう基本的なドリルを紹介します! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:25 下半身リードエクササイズの復習 00:46 下半身リードドリル 05:15 まとめ #ゴルフ #飛距離 #下 ...

ReadMore

飛距離を伸ばす考え方

YouTube

2021/3/14

飛距離が伸びない3つの原因〜筋トレだけやっていても絶対に飛距離は伸びません!

【概要】 飛距離を伸ばすためにはヘッドスピードの向上が不可欠ですが、筋トレだけ頑張ってもヘッドスピードは絶対に上がりません。 排気量をバカでかくすればF1マシンが速くなる訳ではないのと同様、ヘッドスピードを上げるには3つの視点から改善していく必要があります。 この動画では、飛距離を伸ばす上での考え方、自分との向き合い方を考えていただければいいなと思います! 【目次】 00:00 今日のトピック 01:58 ヘッドスピードを構成する3要素 07:25 弱点との向き合い方 10:51 まとめ #ゴルフ #飛距 ...

ReadMore

ヘッドスピードを上げるテイクバックのコピー

YouTube

2021/2/27

下半身リードで飛距離を伸ばせ!!まずはこの準備運動とドリルで下半身リードの基礎を作ろう!!

【概要】 飛距離を伸ばすには、下半身リードで大きな捻転差を作りヘッドスピードを上げていく必要があります。 ただし、下半身リードを実現させるには、テクニックを覚えるより先に、上半身と下半身を分離させる動きを身体に染み込ませる必要があります。 この動画では、普段の練習に3分追加するだけで確実にスイングが変わる準備運動とスイングドリルをご紹介します!! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:56 下半身リードの準備運動 01:33 下半身リードのドリル 03:03 まとめ #ゴルフ #飛距離 #下半身リー ...

ReadMore

ヘッドスピードを上げるテイクバック

YouTube

2021/2/27

ヘッドスピードが上がるテイクバックのコツ!筋力がなくても飛距離は伸ばせます!!ドラコン練習しながら腕を速く振るポイントを解説!

【概要】 飛距離を伸ばすには、何よりもまずヘッドスピードを上げる必要があります! そしてそのコツは、筋力だけに頼らないスイングを心がけること。 今回の動画では、ドラコンスイングの練習風景を流しつつ、ヘッドスピードが上がるテイクバックのコツをご紹介します! 「力がないから飛ばない」と思っている方は是非参考にしてください! 【目次】 00:00 ドライバー練習 01:48 ドラコンスイング練習 02:25 ヘッドスピードが上がるコツ #ゴルフ #飛距離 #ドライバー #テイクバック #ヘッドスピード 【Twi ...

ReadMore

パワーフェードの打ち方

YouTube

2021/2/27

ドラコンプロ直伝!!飛距離が出る究極の「パワーフェード」の打ち方!!「捕まえたフェード?」「強いフェード?」基礎知識から徹底解説!

【概要】 フェードはドローと比べてスピンロフトが多くなるため、バックスピン量が増えスマッシュファイターが低下します。 そのため、フェードは「飛ばないけど安定性のある」球筋です。 一方で、バックスピン量を減らしたフェード、つまり「パワーフェード」はドローと同様の飛距離を誇り、方向性と飛距離を両立させる球筋です。 トッププロしか打てないと思われがちの「パワーフェード」ですが、理屈を頭に入れておけば誰でも習得できます!! 飛距離と方向性を両立させたい方、必見です!! 【目次】 00:00 パワーフェードとは? ...

ReadMore

ドローとフェードどちらが飛ぶの?

YouTube

2021/2/27

ドローとフェードの基礎知識!どっちが飛ぶか?は理論的に説明できます!!

【概要】 ドローの方がフェードより飛ぶと言われていますが、なぜドローの方が飛びやすいのか理論的に説明できますか? Dプレーン理論を簡単に紹介しながら、ドローやフェードが出る仕組み、ドローがフェードより飛ぶ理由を理論的に解説します! この知識があるだけで練習効率もグンとアップするので、Dプレーン理論を知らない方、ドローが比較的飛びやすい仕組みを説明できない方は是非ご覧ください! 【目次】 00:00 今日のトピック 00:19 出玉の方向 00:37 ドローの原理 01:20 フェードの原理 02:06 ス ...

ReadMore

-CONDITION
-,

Copyright© Drive for Show&Drive for Dough , 2021 All Rights Reserved.